美の秘訣は『ヨガと食事と睡眠』です🍀

陰と陽

ヨガの勉強をする中で身体の動き方だけでは無くて『哲学』を学ぶのですが、その中でも記憶によく残っている言葉

『陰と陽』

『ありとあらゆる物事には2つのエネルギーが相反しながら存在することで1つの要因になる』

という考え方なのですが、日頃の生活で見てみると本当にその通りなんですよね

『陰』      『陽』

 月        太陽

 陰        光

 冷        熱

 女性       男性

 吐息       吸息

 静        動

この間逆の性質のものはお互いにバランスを取りながら、実はお互いのかけ合わせで1つを成しているということ。

どうして急にこんな真面目な話をしたのかと言うと、昨日『中島史恵』さんのトークショーに参加してきたから🥰

その中でのお話の1つ

中島史恵さんは元シェイプUPガールズというアイドルグループでとても人気があり、現在は下着ブランドを立ち上げられながらもヨガスタジオを経営。

ご本人も週3回は実際にレッスンもされていらっしゃるそうでなんと54歳!

そんな素敵な方のお話が間近で聞けれるとなれば行かねばならない!と行ってきたのですが本当に学ぶことがたくさんの1時間

これ⇩

エレベーターを降りたらいらっしゃってタクシーを待つほんの僅かな時間にたまたま遭遇

同じ同郷、長野県出身ということもあり、そんな話もしながら有り難くこんな近くでお話しさせてもらえちゃいました😍

今回このトークショーで美の秘訣は?

との問いに

『ヨガと食事と睡眠です🥰』と。

1日24時間を8時ずつと捉えられ

仕事に8時間

プライベートも8時間

睡眠も8時間

とバランスを取りながら生活を送ることに意識をされ健康と美を保っていらっしゃるそうです。

その中島史恵さんも大切にされる『陰と陽』

バランスを唯一自分でコントロールできる『呼吸』についてお話が多くあり呼吸法や一緒に実践もさせてもらえたのですが、やはり呼吸は大事だなと。

怒りと喜び、興奮と鎮静

例えばこの2つにしても呼吸が関わっていて、ふっと何か怒りや興奮が起きたとしても一呼吸おいて気持ちを安定させていけるのだと。

よく言いますよね、イラッとしたら6秒待てと。

ただ6秒待つよりは目を閉じて息を吐き、そして大きく吸息するを数回繰り返したほうがよっぽどか落ち着いてきます

というように、何でも相反するものがありその相反をどうやってバランスを取るかで日々の日常がキラキラ✨なのか、イライラ😠なのか。

見える景色も変わって来るんでしょうね

どうせならキラキラ✨した日常を

視点を変えて呼吸も整えて今日も素敵な1日を過ごしていきましょうね🥰

Saya

にほんブログ村