新年が始まりよく
『今年の抱負は?』と聞かれると
何か新しいことに挑戦する!
仕事で〇〇しよう!
今年こそは痩せてやるー!
とか何かしら自分の中で目標を決めて動き始める方も多いのではないかなぁと思います
『イメージ』か『言葉』か
どちらのほうがパワーが強いかというと断トツでイメージ力。
言葉で目標を言いながらも違うことを考えているのか、口にはあまり出さなくても頭の中では常にそのことを考え、達成の仕方や叶った時の自分をイメージしてわくわくする。
どう考えても後者のほうが上手くいくような気がしますよね
まだ30代前半の頃、『老化とは』とか『高齢者とは』のような題材で大学や高校に外部講師として行かせていただく機会があったのですが、とにかく緊張。とんでもなく緊張。
人前で話すことも苦手ですし、人に教えるなんて私で良いのかな…などなど
どうにも緊張が抜けず、イメージしただけで呼吸困難で倒れそうそうな私に先輩が
『どうして人は緊張するか知ってる?』と。
そう言われるとなんで緊張するかなんて考えたことなくて、ただ想像するとドキドキするしバクバクして心臓が痛くなるだけで何でか‥…
『自分の能力以上の事をしようとイメージするから緊張するだけ。今の自分でいけばいい』
そう教えて下さって。
確かに『講師』となると勝手に格好よくて憧れるいわゆるできる女をイメージ
松嶋菜々子さんとか天海祐希さん、米倉涼子さんとかね
そこから考えたらかけ離れ過ぎて、勝手に自分を誇大評価していた事が恥ずかしくなったものです
『自分らしく』
これはいつも思う事ですがそれはそれで難しかったりもします。
つい人と比べて自分を卑下してしまうこともあれば、憧れのイメージに近づこうと頑張りすぎてしまったり。
『緊張』って心だけではなく身体全身に緊張が走り、頭痛・肩こり・背中の痛み。
何なら内臓までおかしくなってしまうこともあります。
この先輩の言葉をいただいてからは緊張する場面があるたびにふっと思い出します
ここ最近シャバーサナで肩に触れたとき、緊張している方が多いなとそんな感覚がありました
きっと、とってもとっても頑張っているんだと感じます。
もっと肩の力を抜いても大丈夫🍀
自分らしいルートでイメージをつくって。
目標に向かって進んでいきたいものですね
Saya