圧倒的な自由時間

長野県生まれ長野県育ちの人で『キャンプ好き』の人っているのかな?

と言うのも私があまり興味がないから。

キャンプの醍醐味はきっとですが、自然の空気や森の香りの中でやや不自由さを感じながら都会の雑踏から離れて‥みたいな感じなのかな

もともと大自然の中で育った私からすると

自然の中で遊んで

おにぎりやお菓子だけ持ってお腹すいたら食べて、また遊んで。

疲れたら家で休憩してまた遊ぶ

そして家でお風呂に入ってご飯を食べて快適な布団で寝たほうが、とっても心地よくて最高だと思っているんです

だから敢えて苦労して荷物を運び、準備や片付けそして寝心地が悪い中で1日や一晩を過ごす。

よくわからない…

昨日は暖かい事もあり、こんな捻くれて役に立たない私をお誘い頂き大人になり2度目のキャンプへ

実家のお風呂は薪風呂なので薪割りもしますし、毎日が火遊びしてるようなこと。

清水が湧いているのであちこちで飲めたり、フルーツ狩りも庭や山に生えているもので十分できてしまうので、以前は都会の人が田舎を馬鹿にしているのか?!と思っていたほど。

そこでバイク🏍キャンパーの仲間に聞いてみたんです。

『キャンプをする醍醐味ってなに?』

すると間髪入れず即答で

『圧倒的な自由な時間』

予想していた返答と違ってびっくり

確かに昨日一緒にいて感じました

時間の使い方も空間の使い方も自由で、無心に薪を割ったり炎を眺めたり。

自分で作った食事を好きな時間に食べながら本を読んで音楽を聞いて、誰に迷惑をかける訳でもなく『自由』を楽しむのが何よりの時間なのだと。

不自由を楽しむものかと思っていたら、真逆の発想でそれが自由でその自由を楽しんでいる

何にも道具も持たずコップだけ持参した私。

テキパキと準備から調理、片付けまで一人でこなす仲間を見て格好いいなぁと。食べ始めようとすると手拭きが出てくる。

ちよっとこぼしたらテッシュ。と思ったらさっとゴミ袋が出てきて食べようとしたら追い塩をパラパラ振ってくれる。

この『女性専用ソロキャンプ場』

https://chita-blueberry.com/camp/

こちらのオーナーさんと話が盛り上がりつい少し冷ちゃったお肉。

話が終わる頃に再度温め直してれて出来立てのお肉と熱々のお茶も用意してくれてて。

とにかく格好いい😍

そしてもう一つの醍醐味

炎の『1/fゆらぎ』を眺めることだと

この焚き火の音やこの映像だけのYou Tubeがあるとも聞いたことがありますが、このゆらぎを見たり聴くと人はとても落ち着くのだそうです

自然が好きで、至れり尽くせりも大好きなのでこんなデイキャンプ(日帰り)なら最高です

そしてやっぱり私はふかふかのお布団で寝るのが大好きです😁

ストレスや疲れは貯めても何にも良いことがないので上手に流していきたいものですね

Saya

にほんブログ村