仲良しの秘訣🍀

少し前の事になりますが、海外の方とお話をする機会がありそこでとっても学んだこと。

判ってはいましたが改めて言語化して言われるととっても納得なこと。

それは

日本人の美徳かも知れないけれど黙っていても相手の事がわかるとか、黙って背中を見て気がつけなんて全く理解できないよ🧔』と。

言葉や仕草、コミュニケーションで伝えてこそ想いがきっちりと伝わるものだ!!とその方は言われます。

確かに、

私が仲良くさせてもらっている先輩外国の友人夫婦はとにかく愛情いっぱい。

雨の日☂我が家に奥様を迎えに来たご主人

もちろん玄関までお迎えですが、傘をさし奥さまの肩を引き寄せ車までエスコート。

もちろん扉を開け座ってもらってから私に手を降ってご帰宅。

こんな事は当たり前のことだと言われます。

彼女が疲れていたら僕が家事をする、僕が疲れていたら彼女が助けてくれる。何も特別なことじゃないよ👨』

とかとか♡男性がエスコートする、というよりはこれはお互いの思いやりのもと。

奥さまが愛情のお返しをするからこそ、ご主人からもまた愛情のお返しがくる。尊敬や思いやり、プレゼント、サービス全てそんな方程式。

それはそうよねととっても納得。

『日本人は恥ずかしいとかよく意味がわからない事を言うけれど、感謝や愛情は伝えないとちゃんと伝わるわけないよ🧔』

そんな🧔さんより教わりました。

🍀コミュニケーション

✨プレゼント

🍀スキンシップ

✨一緒に過ごす時間

🍀サービス(思いやり)

この⑤つのこと。

貴方が思う大事なことに順位をつけてごらんと

そしてパートナーにも順位をつけてもらって、お互いが何を1番に大事に思っているのか。

そこに相違があるのは当然のことだから、それをちゃんと知ることでお互いをよく知り相手を笑顔にさせる事ができるんだよ🧔

さっそく夫とやってみまたした

予測していた事がお互いに違い、そうだったんだなぁって。

じゃあその部分を大事に考えて過ごそうと。

夫婦や大事な方、友人でもそうだと思います

その方にとって『大事』に感じていることは違います。

違うからこそ言葉に出して知り合う事をしないと絶対にすれ違ってしまうものだから。

やっぱり『言葉』『伝える』はとても大切🍀

ぜひ大切な方と⑤つのキーワード。

話し合ってみてくださいね

そして今日も仲良く素敵な1日を🥰

Saya

にほんブログ村