誰もが一度は経験したことのあるだろう『筋肉痛』
慣れない動きや、久しぶりの運動、普段より激しいトレーニングなどをした後に筋肉痛が出たりしますよね。
先週の水曜日の筋トレヨガ🦾
翌日に少し二の腕が痛いなぁとやはり筋肉痛が想像通りきたんです。
ヨレヨレになりながらも約7分半の腕立て伏せは100回は超える回数となったのですが、もちろんヨレヨレなので膝をついたりお腹もついたり、ゆっくり戻ったりと、すごい腕立てをキープし続けた訳ではありません😂
なのに金曜日…
あれ??
腕が上がらない??
しかも右腕だけ上がらなくて、痛む箇所は上腕三頭筋のみ。
鍛えたかった二の腕のぷるぷるしている側なのでそれはそれでOK🙆♂なのですが、久しぶりに味わったなかなかの筋肉痛。
筋トレ好きあるあるで筋肉痛が起きると『自分頑張ったなー』とか『まだこんなに弱ってたんだなぁ😀』と嬉しくニヤニヤしてしまったりしますが‥
そもそも何で痛むのか?というと、
『筋肉を構成している繊維(筋繊維)に細かい傷ができるから』
これが現代の諸説。
そのできてしまった傷・怪我を修復する過程で炎症反応が生じて痛みや熱感を出現させていると言われています。
筋肉であっても体調不良の時と何も変わらないので、この時期は静かに栄養と休息が必要なんです。
筋肉を作っているのは『タンパク質』
だから筋トレの前後には『タンパク質』と言いますが筋肉にとって1番の栄養素なので、しっかりと『タンパク質・栄養』を取ってあげて静かに寝かせてあげることで回復し早く元気に戻れます
それが部位によりますが上腕は48時間程度
人間の身体は不思議なもので、傷や怪我を負い休息した後は元々の力より強くなるといわれます。
経験値を積んで人は成長していけれるのと同じで、筋肉もたくさんの経験や体験を積むことでどんどん強靭な身体に成長で出来るのだと🤗
毎日の経験や積み重ねで1年後、5年後、10年後と成長していく自分自身が楽しみですね
今日もコツコツと積み重ねて素敵な1日を過ごしていきましょうね🥰
Saya