毎日過ごしている時間というのは、比較的決まった時間で動いているもので、そうなると見える景色はあまり変わり映えしないものかなと。
朝起きて朝食を食べ、そして準備して出勤。仕事をして家に帰ってご飯食べて寝て。
そんな普通の時間が過ごせること自体も実は幸せだったりもしますが、たまには違う目線や時間を過ごすことで気分転換や気力、意欲が増したりもできるので時には旅行に行きなくなったりもするのかなって。
先日、友人の知人が航空関係のお仕事をされているとのことで飛行機を見せていただける機会がありました。
間近でこんなふうに見ることは普段絶対にできないことなので、緊張とワクワクで。
旅行で空港に行き時間で飛行機に乗って出かけるのとは違い、ゆっくり離発着する飛行機を何機も見ていたり、たくさんのヘリコプターを見続けていたり、こんな時間は人生始めて経験。
昨日のブログではないですが、ぼーと景色を眺めていて感じたことは当たり前ですがとにかくスケールが大きい。
そして、たくさんの働く人がいる。
当たり前過ぎますが、改めて感じて。
ケアマネジャーや福祉の仕事、ヨガインストラクター、そして母親、妻。
その中で毎日繰り返し過ごしていると、やはりその世界にしか注視しなくなってしまう。となるとどうしても見えている世界は狭まってしまうんだな、何にも分かってなかったなって。
何をされているのかはわかりませんが、たくさんのスタッフさんが自転車で飛行場内を移動して作業をされていたり、飛行機を移動させたり、難しそうな事務をされる方がいたり。
そして当たり前ですが、あんな鉄のかたまりの飛行機があっという間に飛び立っていく。
その大きさからしたら私の悩みって、と。
連れて行ってくれた友人も同じ事を言っていました。
『例えばもうしんどいな、死にたいななんて感じることがあっても、滑走路に入ってスピードが上がって飛び立って。広い空を見て大きな海を見てるともうどうでも良くなって一瞬で忘れちゃう🤗』
非現実的とはまた違い、スケールの大きな現実や自分の知らない世界をみるということは、自分にとって大事な時間なんだと改めて感じました。
駐車場代だけで、旅行気分が味わえて気分転換ができコーヒー飲みながらのんびり話ができるのはかなり贅沢な場所かも知れません
今日も素敵な1日を😊
Saya