筋肉痛も愛おしく感じてきます

誰もが経験したことのあるだろう『筋肉痛』

これがあると運動した実感が湧いて好き♥という方もいれば痛いから苦手…という方もみえますね

そもそもこの筋肉痛とは何か?

『普段使っていない筋肉を使ったり、同じ動作を繰り返していると筋肉の繊維に傷ができます。その傷を修復する時の炎症反応で痛みが生じている』

というのが現在言われている所説です

しかもこの炎症反応にも2種類あるのです

①即発性筋痛

激しい運動をした直後や最中から起きる急性の筋肉痛

②遅発性筋肉痛

数時間〜数日後に起きる筋肉痛。坂道を登ったりいつもと違う運動をしたときに生じるものと2種類あり普段はこの②がほとんどです

筋肉痛の時に筋トレをしてもいいのかな🤔?

実は昨夜のレッスンで、ご自宅でご主人と一緒に激しめのスクワットをしてきた、というお客様。

両太ももがパンパンで痛みがかなり強く歩くのもやっとの状態でこんばんわ😂

この筋肉痛がある間はようするに『ケガの修復中』なので何もしないでそーとしてあげるのが1番のお薬。

ここでさらに追い筋トレをすると、オーバートレーニングで筋力が逆にダウンしてしまうんです

なので、筋肉痛がある時は

違う部位をトレーニング✨これがいいんです🥰

修復には個人差がありますが3日程度はかかるのでもし筋トレをきっちりしたい!

というのであれば、下半身→腹筋→大胸筋みたいに3パターンを日替りでするのが1番効果的です。

さらに『ケガをした筋肉』は修復と共に元々持っていた力より上回るという性質があります。

なので適度な筋肉痛と休息を繰り返すことで、徐々に筋肉量もアップ✨してより強い筋肉が出来上がるというメカニズム。

ということで、太ももを使わなくても大丈夫な腹筋メインのメニュー構成に急遽変更😁

もしかしたら今朝はお腹が少し痛いかも知れませんね。

そんな自分の筋肉を理解して鍛えて成長させてあげていると何だか可愛くみえてきますし、より自分の身体が愛しく感じるのは私だけなのかな😋

今日も筋肉が喜ぶ『たんぱく質』を摂ってあげて素敵な1日をお過ごしくださいね🥰