上手に自分の体をメンテナンスしよう🥰

昨夜のレッスンは

『お悩み改善ヨガ🧘』

レッスン前にみなさんの身体についてお聞きします。

『とにかく肩がこってしまってて…』

『脚がむくむんです』

『腰が痛くてつってくる…』

『背中に疲労が溜まってる気がする…』

『脚を細く長くしたい』

『ぽっこりお腹をなんとかしないと。。』

『目が疲れてて…』

もう、ほぼ全身😂

それだけみなさん日頃の生活の中で、緊張していたり、身体を酷使して、緩めたり、休む暇もなく過ごされている証拠。

デスクワークの方もいれば、接客、体力仕事の方とみなさんまちまち。

どんな仕事や家事が楽とかではなくて

いかに上手に疲れを解消してあげ、心もリラックス🍀できるか

それがとっても大事なこと。

もちろん、緊張してかたくなっている筋肉をゆるめることも大切。

脚先からゆっくり上半身、股関節とゆるめるだけでも体は暖かくなり、血流改善や筋膜リリースに繋がるのですが、もう一つ大切な呼吸。

呼吸が浅くなると、酸素と二酸化炭素のガス交換が下がってしまい『疲れやすさ』『だるさ』といった症状もでやすい、とされています。

仕事中や集中しているときほど、人は呼吸を止めてしまったりかなり浅くなっているといいます

意識して呼吸ができるようになると、ストレスや疲労も変わってくるものです。

この意識

昨日見えたお客様の脚が細くなっている!?

初めましての時に比べるとかなり違う😳

当人は毎日見ているから分かりにくいようですが間違いなく細い。

レッスンにしっかり通ってくれてはいますが、何より『意識が変わった』と言われます。

日中、思い出した時に脚に意識をむけて、悪かった癖を正したり脚先を動かす、ストレッチをするなど今までになかった習慣が身についたといいます。

目標にしている洋服があるそうで、それが履けるようになりたい!と😄素敵ですね✨

これからも全力で応援します

今日も無理せず自分らしく、リラックスした1日を過ごしましょうね🥰

Saya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。