人と比べず『好き』を伸ばしていこう🥰

先日とある施設で介護、看護職員さんと担当させていただいているご本人からご相談がありました。

お薬の影響も大きいのですが突然寝てしまう状況をどうにかならないものかと🤔?

ベッドに腰掛けて座りお茶を飲んでる途中に寝てしまってコップを落としたり、ベッドから落ちてしまったり。

トイレに座ったまま寝てしまう

お食事中に突然寝てしまう

歩きながらウトウトしてしまう

そうなった時に怪我をしないように、何かいい検討や対策はないでしょうか🤔?と。

もしもの時に大怪我しないように、身の回りの環境整備をする方向で話がまとまってきたのですが、この眠気の改善は難しい。

何故かというと私が全く一緒だから🤣

食事中でも会話中でも歩きながらでも気を失ったように瞬間で寝てしまう🤣

だからトイレでも、お風呂でも、脱衣場もちゃんと経験済み。

脱衣場なんかは特に無防備なお姿で気絶してるように眠っているので家族は事件か!?

と驚くほどの爆睡で特に夫には数々のご迷惑をかけています😅

これもある意味特技ではありますが学生時代でも社会人でもよくよく怒られます

大事な話ほど眠くなる😪

真面目な顔されると眠くなる😪

つまらないと…眠くなる😁

と言うことはほぼ寝ているので、それは怒られます。

『日本人は円グラフのような平均化を良しとする』

そんな対談を昨夜観ていて、平均化ではなくてどこか一箇所でもずば抜けていたらそこを伸ばせばいいのだと。

勉強は嫌いだけど体を動かすことが好きとか、喋る事が好き、計算が好きとかその『好き』をどんどん深めていったら好きなことだからもっと伸びますもんね

それは自分の身体も一緒で、平均値なんてどうでもよくて『自分が好き』と思うことが大事。

人と比べず『個性』を大事にしたほうがとっても幸せです。

よく眠る私も何かさらなる伸びしろがあるのかな?

とにかく人に迷惑はかけないように、それだけは十分に気を付けて。。

今日も自分の好きを伸ばして笑顔の1日を過ごしましょうね🥰

Saya