目を閉じて幸せな瞬間を感じましょう🍀

毎日の暮らしの中で、美味しいものを食べたり、好きな音楽を聞いたTVを見たりと、常に身体のどこかを使っています

いわゆる五感

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚

この五感で生活をしているのですが、見えることで幸せな気持ちになれたり、逆に見えてしまうこと、聞きたくない言葉で傷ついたり落ち込む事も。

この五感で感じた情報で、人は心が動かされているのだと。

なんでもかんでも常に情報を拾い上げていたら心が休まる暇もなく、大忙しですよね

その中でも視覚は8〜9割を締めていると言われているので、目を閉じて少し休ませてあげる時間も必要かも知れません

瞑想🧘というほどではありませんが、目を閉じ呼吸に集中する時間。

別に目を閉じることが絶対ではなく、ぼーと一点を見つめていても、それはどちらでも良いのですが、外からの情報に引っ張られにくく心を鎮めてあげる時間をちょっとだけ作ってあげる。

どうしても、考えすぎてしまったり、人の意見に右往左往してしまう事もあるかも知れません。

そんな時は目を閉じて、少しだけ自分を落ち着かせてあげることは大切だと。

それに美味しいものを食べた時、さわり心地の良いものに触れているとき、大好きな香りを感じているとき。

視覚が入るとその情報が強く大事な物を感じにくくなりませんかね🤔

目を閉じる事でよりはっきりと、香りや味覚、肌の感覚を感じやすくなるもので、よりその瞬間を大切に思えるものです。

あえてちゃんと座って心を鎮めて瞑想🧘する必要はなく、時間が何分じゃなきゃダメという訳でもありません。

どんな時間でも、場所でも、瞬間でもほんの少し視覚はおやすみにして、幸せな感覚を味わえるようにしたいものです

雨の月曜日、雨の音や香りも楽しんで素敵な1日を過ごして行きましょうね🥰