大きく息を吐いてみよう😁

レッスン中や終った後の会話でとても多い

『激しい運動じゃないのに身体が温かくなって汗がじわじわでてくる』

そんな言葉をよくみなさん口にされます。

ランニングをするとか、息が上がるほどダッシュ💨する訳でもなく、サウナでポカポカするのでもなく。

ゆっくりとした動きのはずなのにじわじわと身体の中から熱くなる、そんな体感を味わうことができるのです。

これはしなやかに筋肉を使い動くことももちろん理由としてはありますが『呼吸』。

これも大きな要因の1つなのです✨

緊張し過ぎで手脚が冷えてくる、そんな経験をされた方もいるはず

私は間違いなく『二輪免許』を取るために通っていた教習所がまさにこれ。

ずっと手先が冷え切ってて、震えてくるんです。

ちょうど2年前の今頃通っていたのですが手どころが歯までカチカチ😨するレベル。

思い出してももう二度と味わいたくない緊張感だったのですが、人は不安定になると身体が冷えてくる構造。

だからその冷えた身体を温めるために、心拍数を上げようとするので呼吸もどんどん速くなる。

絵に書いたような『緊張』はまさにこれ。

教習所は本当に酷いものでした…😨

ということは

『逆の動きをすれば心も身体も安定していく』

そうだとわかっていてもなかなか難しいのですが、私が瀕死の状態から何とか中型免許から大型免許まで取得できたのはここかな🥰と。

始まるギリギリまで音楽を聞き、目を閉じ他の人の教習を見ない。

今まで楽しかった事やバイクで楽しむ姿のイメージトレーニングをする

とにかく息を吐く、ひたすら吐く

そうしていると不思議と震えていた手足や歯のカチカチ😨が落ち着き、冷えていた手足も温かくなってくるものなんです。

でも失敗して転んでしまったり『怖い!!』となるとまた心臓が飛び出るぐらい心拍数が急上昇して呼吸困難

手足が震えてくる😨

歯もカチカチし始める😨

また1から呼吸➕イメトレスタート…

そんなかなり情緒不安定な数カ月間でしたね🤣

でも確実に『呼吸』

これは大切なことで心の安定に繋がり、身体を温める事にも繋がるのは私の人体実験で実証済み😁

ちよっと緊張、ちよっとイライラ、ちよっと不安

そんな時にはまず大きく息を吐いてみてくださいね。不思議と心からポカポカしてくるものです🥰

Saya