早めの手当て🍀で笑顔の日々を

身体が疲れた時に脚や背中をマッサージしてもらったり、頭皮マッサージにいってみたり。

女性ではドラマでよく見かける頭をポンポンされながらの『お疲れ様』で一気に疲れが取れてしまう😆

なんてこともあるかも知れませんがこの身体に触れるということは、究極のメンテナンスだったりするのかなって。

よく言われる『手当て』

お腹が痛いと手でお腹に触れ

頭が痛いと頭に触れ

不安な時は手を握って、顔に触れて

何気なく自分で自分を癒やしたり、信頼している人から優しく触れてもらう。

もちろんプロの施術を受けたとしてもやっぱりリラックスだったり、幸福感に包まるから人間って不思議なものだなと。

これって手から何か魔法が出ている訳ではなくて『ホルモン』のおかげ。

絆ホルモン

愛情ホルモン

幸せホルモン

と様々な名前で呼ばれるオキシトシンのおかげなのですが、そんな難しい事を考えず手当てを受けた時に『幸せだな』『嬉しいな』とか『疲れが消えていくな』

そんな感覚になれたらそれだけで十分😍

でも手当てだけあって、人の手じゃないとダメな?というとこれがそうではなくて。

動物でもぬいぐるみでも、自分の手でもその効果は絶大と言われています

我が家の猫は抱っこが大好きなので、帰宅すると玄関までお出迎え😺

そして抱っこアピール

こうやって肩に乗ってくれると顔を埋められますし、ゴロゴロ声も身体の中から直接聴くことまでできてしまい、私も幸福感で満たされる時間。

レッスンの中でも、自分で自分の身体をギューと抱きしめることもあったり、お腹に触れながら自分の身体をよく知ったりとそんな時間もあったりします。

日々たくさんの方々とお話をしたり、お聞きする事も多いのですがみんな誰もが頑張っています。

自分の限界を超えてまで頑張る人

限界ギリギリで戦っている人

鼓舞しながらも笑顔を見せてくださっていたりときっとみんな各々のキャパの中で考え過ごしているのだろうと。

だから誰にでも『手当て』は必要

私の憧れの志村けんさんやミスチル桜井さんが手当てしてくれたら、確かに最高ですがそんな訳にはいきませんが、猫さんやセルフ手当てでも十分な回復力🥰

皆さんの一番の手当ては何でしょうかね🥰?

上手に手当てをしてあげて、毎日頑張っている自分を癒やし回復させてあげましょうね🥰

Saya

にほんブログ村