先日お越しのお客様
『笑われるくらい身体が硬いんです😣』
どうしてもヨガ=柔軟
これはどうしても切っても切り離せないものなのだとは思います。
ヨガで検索すると、脚が頭の上まで伸びていたり身体が不思議な方向に向いているものもありますから、そうなっても仕方がないかな
なんて思ったりもしますが、やっぱり私はそこだけじゃないなといつも感じます。
それぞれ心地よい伸び具合があって、その伸び具合が違うだけで基本的な動きは一緒。
そこで無理をしてしまうと絶対に身体を痛めてしまいます。
だからといって身体を動かさなければ、どんどん身体はカチカチになっていくことも事実。
子供の頃から身体は柔らかいほうで、柔軟で困ったことはなかった何十年ですが2019年に腰痛の手術をしてからは1年間コルセットで上半身を固定。
前屈、後屈、捻りに全て制限のある中で過ごした1年で見事に身体はカチカチになるんです
いつも娘とブリッジをしては遊んできたので↑娘さんも見事なブリッジ
もちろん
私もできたんです…
ここから起き上がったり技を繰り出してみたり
でも1年間柔軟をしなかった身体はブリッジどころか腕まで伸びなくなるもの。
半年リハビリを続けた結果
やっとこんな感じ😅
娘と比べると雲泥の差
使わない、動かさないということは身体の柔らかかった私でもここまでカチカチになるんだとよーくわかったこと。
ここからさらに柔軟やリハビリを続け1年かけてある程度は戻りましたが、手術前のような体に戻ることはできていません
やはり身体は素直で正直なもの。
手入れをしてあげたり、大事にしてあげたらちゃんと効果はでてきます
でも身体のことを放ったらかしにしたら、間違いなく不調やサビが出てきてしまうものだから本当に身体を大切にしてほしい。
とてもそう感じています。
ヨガは身体を柔らかくするのが目的ではなくて、自分の不調の箇所をよく知ることで自分で自分を大切に想える時間じゃないかと、最近特に感じています
自分の身体を大切に、そんな1日を過ごしてくださいね🤗
Saya