『意識』して呼吸を🍀

とても大好きな先輩がいます

同じ女性として、とても尊敬していますし憧れの女性。

いつも明るくて笑顔が可愛く元気いっぱい。
でもちゃんと嫌なこと、納得できないこと、そして筋が通っていないことは許さない部分が強く言う時は言う

かと言って自己主張が強いのか、と言えばそうでは無いんです。

聞き役に徹することもあれば、的確なアドバイスを絶妙なタイミングで声をかけて下さるんです。

とても美人で、でも誰もが親しみやすいような雰囲気を纏い憧れる人がたくさんいるそんな先輩

そんな先輩が

『最近溺れそうになったのよね』

と笑って話してくださったんです

私もたまにやってしまうお風呂で溺れる🚿

ついついバスタブに入ったまま気持ちよくて寝てしまいお湯に潜ってしまうあれ。

てっきりそれだと思い『私もありますよー』なんて話をしようと思っていたらどうも話が食い違う。

そうではなくて会話中。

あまりにビックリすることが起きて気がついたら『溺れてた😂』と。

要するに呼吸を忘れてしまう程ビックリしてずっと呼吸を止めてしまっていたと話してくださるんです

そこから少しの間は意識をしないと息を吐けなくなってしまっていたと、今では溺れずに暮らしてくださっているので一安心🍀

いつでも明るく元気な先輩も溺れかける瞬間があるんだなぁと感じたこと。

そして先輩だから完全に溺れずにいつもの笑顔でいられるけれど、もしかしたら溺れちゃう人もいるんだろうと。

いつもレッスンでは『呼吸』を大切に伝えています。

吸うのではなくてまずは吐くこと。

たくさん呼気を吐いてからその分を吸うことが大切で吸ってばかりではより浅く入らなくなってしまうんです。

だからまずは吐く

どうしても日常生活誰もが浅くなってしまうのですが、それこそストレスや緊張が続くとさらに息を止めてしまっているもの。

でも無意識なので気がつけないもので、気がついたら不調をきたしていることなんてたくさんあります。

呼吸なんて、と思いますが食事も睡眠も、仕事も笑って過ごす時間も常に呼吸は必需品。

何よりも大切な呼吸に『意識』を向けてあげて身体を大切に🍀笑顔で過ごしていきましょうね🥰

Saya