イケメンの定義とは何だろう🤔?

バレンタインデーということもあってか昨日車の移動中に流れてきたラジオ番組

『貴方が思うイケメンとは?』

年代別ランキングをやっていたんです

イケメンというか今どきはイケジョとも言われるらしいてすが、性別に限らず格好いい!素敵✨と感じるのはどんな人なのか

ということだと。

そのラジオによると

10代から20代

俳優さんやモデルさんのように容姿が格好いい・美しい人に魅力を感じるというデータだと。

では30代から40代

優しさ思いやりとかそんな内面的な部分で格好いいなと感じる人が大多数らしく、容姿だけでは選ばずその人となりを見て感じるようになる

部分で格好いいなと感じる人が大多数らしく、容姿だけでは選ばずその人となりを見て感じるようになる

じゃあ50代から60代

統率性、集中力、効率性、行動力など人をまとめていく力やリーダー的要素といった部分で魅力を感じるようにといったデータ

ではでは70代

そもそも『格好いい』とかはもうどうでもよくなって、長年連れ添った相手が1番。

何より理解してくれて居心地が良い人がイケメンの定義に変わるのだと

そんな面白いお話しにへぇーと聞き入りながら身近なところで夫を思い浮かべていたのですが70代。

夫を見て『イケメンだなぁ』と思えるのか?と言われると何とも言い難い所はありますが…

確かに70代となったら生い先を考えると身近で寄り添ってくれる人がとても大切な人だとは感じます。

しかし、年齢によってこんなにも見る視点が変わるのだと改めて知った事実でしたし、考えたことはありませんでしたが言われてみたらそうなのかもね、とも思った事実。

ただ共通して言えることは

『自分磨き』

これを怠ってない人が周りからみても格好いいにつながるんじゃないかなと

顔の作りだけで言われたら困りますが容姿はそれだけではなくて体型や髪型、清潔感といったものも全て含んでの容姿。

思いやりや優しさだって、持って生まれたものもありますが日々の生活の中で失敗したり怒られながらも成長してきたからこその結果。

統率力も行動力も同じで、そういった若い頃からの積み重ねでどんどん作り上げられきたからの結果のイケメン。

だからお年頃になっても『魅力的』だと言われる人になっているわけですもんね。

自分磨きせず、他責や愚痴、不満や妬みばっかり言っている人だとしたら。

どんなに整った顔でもやっぱり魅力は感じないだろうなって🤔

ある日突然『イケメン✨』なんて事にはさすがになれないので、コツコツと自分磨きを続けてどうせなら前者でいたいなと感じます。

『思い立ったが吉日』

何かを始めるにも気持ちを切り替えるのにも年齢なんて何にも関係ないのでたくさんの事を学び成長していきたいものですね🥰

Saya

にほんブログ村