いくつになっても楽しい時間を🍀

『目標を決めて、それを達成しようとワクワクしながら道を考えて突き進んで。やっと手に入れた瞬間スカッとするのがたまらないんです』

そう教えてくださる私の人生の師匠。

毎月ご自宅に訪問しお話をさせていただく103歳の素敵な大先輩。

よく『若い子には負けてられない!』そんな言葉も耳にしますが大先輩は違います。

別に若い人に張り合う気もなく、年齢に抗っている訳でもなくて。

そうやって自分を卑下し人への羨ましいという力ではなく、ただ自分の好奇心や目標を掴みたい、というのが大きな原動力であるということ。

私から見ていると、衰えや不調は感じられませんが日々身体の調子は違いますし、100歳の時に比べるとやはり103歳は確実に体力も筋力も落ちてしまった…と話されます。

102歳まで敬老パスで名古屋市内あちこち🚌移動し買い物や運動に通っていらっしゃった方なので確かにそう思えば…ですが😁

ご本人の中には『100歳だから』とかそういうものではなく『自分』というものがぶれずにあり全て今までの経験値から今の自分を客観的に見て判断しているそうです。

今回のスカッとした事件は木登り🌳

昔から興味があったけれどご主人がそれは嫌いだったためすっかり忘れていたこと。

『お酒をのみたい』

これを思い出したのはつい半年ほど前のこと。

そこから始めて飲んだ日本酒にハマり今では毎晩晩酌をしぐっすり眠られています

そこで気になった庭に生えている『カリン』の実を使って果樹酒を作りたくなり、ご家族の不在時に木登り🌳

現場を見させていただきましたが、よく登ったなぁと思う高さでしたが無事に目標達成しカリン酒も作られご本人は大満足✨

もちろんご家族は心配されていますがあまりにも嬉しそうなご本人の姿を見て『危ない、と言っても聞くような人ではありませんし😁まぁ好きなように』と優しく見守って下さっています。

ご本人が素敵ならやはりご家族も素敵。

『危ない』と止めることは出来るかもしれませんし、採って渡したら簡単なのですが先輩が望んでいるのはそこではないんです。

『自分で採って、自分で漬ける』

これがやりたいこと。

 

『もう40代だからねー』

そんな声を聞きますし私も年齢を理由に諦めたり、自分を正当化して目を背けることもあるように感じます。

でも大先輩なんて私の倍どころではない年齢ですが、好奇心ややってみたいことばかり。

時代が変わり自身が経験したことのない文明がたくさんありそれを感じたり考えたり、参加することが楽しくてワクワクして仕方が無いと昨日も話されていました。

だから、毎朝目が覚めた瞬間から『今日は何を学ぼう😆』ってワクワクしてます、と。

自分が103歳まで先輩のような生き方が出来るとは到底思えませんが、自分のやりたいこと、楽しみたいこと、叶えたい目標に向かってワクワクしていきたいものですね

今朝の目覚めはいかがでしたか😁?

今日もワクワク素敵な1日を過ごしていきましょうね🥰

Saya

にほんブログ村