心と身体の安定剤🍀

『ヨガをしたら自律神経が整いそう』

そんなイメージがある方は多いみたいなのですが、そもそもよく耳にする自律神経とは何なのか?

自律神経とは🤔

内臓・代謝・体温などの身体の機能を24時間体制で休まずコントロールしてくれている働き者。

心と身体を元気にする『交感神経』

心と身体を休ませる『副交感神経』

この2人がバランスを取りながら身体を支えてくれています。

だからこの2人のバランスが崩れてしまうと、私達の身体も崩れて来てしまうということ🤒

神経と関係しているのかも知れませんが、のんびりゴロゴロして、好きな音楽を聞き美味しい食事、お酒を大好きな仲間と毎日毎日楽しんでいたとしたら、、

きっと徐々にそれもストレスに感じてしまい苦痛になるのかな。

逆に仕事ばかりで睡眠時間も少なくなく、食事も片手間の毎日を過ごしていたとしたら心身の疲労でおかしくなってしまいそうです😰

食事も仕事も人間関係もなんでもバランスが大事何だと感じます。

私も若い頃、自分をコントロールできなくなり体調を崩したことがあります。

蕁麻疹、血便、摂食障害にもなりましたし、最終的には即入院しないといけないほどの免疫力低下からの肝炎まで起こしてしまいました。

その20代の頃はどうしたら良いのかわかっていなかったので、甘い物やカロリーの高いものを食べてみたりお酒を飲んだり、寝貯めしてみたり。

でも根本的なストレスの解消やそれに対抗する力が備わった訳ではないわけで。

結局は一時的な対処療法なのでそこから抜けだすまでにはとても時間がかかりました。

40代となり神経が図太くなったのか今は安定しているのですが、その安定の理由の一つにヨガも関係しているのではと感じています。

どちらにしても、2人の自律神経たちがバランスを崩す原因としてはストレスが大きなウェイトを占めているのは間違いないなと。

身体を動かして

しっかり呼吸をして

自分の時間をつくってあげて

美味しいものを食べて笑って

大好きに人たちと一緒に過ごして

ヨガ🧘‍♀で全部が叶えられるわけではなく、そうなるお手伝いは出来ているのだろうと感じていますし、事実少なくと以前より自身のコントロールは上手になってきました。

ヨガ🧘‍♀を通してそんなお手伝いができたら嬉しいな。

上手に自分なりのコントロール方法を見つけて今日も1日笑顔で過ごしていきましょうね🤗

Saya

にほんブログ村