強い想いはいつか結果に繋がります🍀

昨日ふと以前に教えていただいた言葉を思い出すことがあり、そういえばそうだったなと。

数年ほど前、インストラクターの資格を取得しようと思いたち学校に通い始めたのですが、そうはいってもまだ手のかかるお年頃の子供たち。

小学生や受験生、学校での悩みを抱えている子もいて『母』としてできる限りの時間を使ってあげたい時期。

でも仕事はフルタイム。

当時、土曜日・祝日は必ず出勤。連休なんてすっかり忘れるほど取ったことの無い数年間で自分の休みたい日に休みを入れる事も難しかったため音楽祭、参観日など学校行事という行事はほぼ欠席。

子供のこと、家のこと、仕事やインストラクター学校への通学とフル活動の日々でした。

だから、自分なりに精一杯頑張ってて、これ以上できないというくらい努力をして毎日が必死なんだと、友人に話をしたことがあります。

きっと私自身、労いの言葉や認めてもらえる言葉が欲しかったのだと思います

でも返ってきた言葉は全く違うもので

自分から『頑張る』『努力する』って言ったら駄目だよ。自分から言うんじゃなくてその言葉は人から言われるものだからね🙂

生まれてきてくれた大切な子供たちのこと

自分がやりたくて始めたヨガの勉強

自分が続けたくて続けている仕事

どれもこれも自分が大事にしていることで、時間や体力を最大限使って打ち込むものなんだと。

だから『頑張ってる』『努力してる』なんていう言葉がでること自体違うんだよと教わりました。

大切な事に打ち込み、楽しんでいる姿を見た周囲の人が『頑張ってるな』とそこで始めて評価されるものなんだと。

学校行事に行けない分は違う形で愛を届ければ言い訳ですし、やりたいことをやらせてもらっている事へ感謝を忘れてはいけないなと反省したのと、言ってしまった自分が恥ずかしかったのと😣

強い想いが伝わらなければ結果には結びつかないものなのです。

自分の決めた事や、やりたいことには楽しみながらさらに打ち込んでいかないとなと、昨日友人から教わった言葉をふっと思い出しました。

でも思います。

発揮する力量は人それぞれですが、世のお母さん、お父さんも子供たちも、大人もみんなよく頑張っています🍀

今日も自分らしく打ち込んで素敵な1日を過ごしてくださいね🥰

Saya