イライラの正体🤔?

昨夜は仲間と仕事の事で大喧嘩する夢をみました。

怒りで手が震えさらに声を荒げるほど😅

なかなか人生でそんな経験はないのですが、夢であってもなかなかリアルで。

手に持っていたメモ用紙の文章は今でも鮮明に思い出せる程の臨場感。

何があったのかと言うと、

仕事に対しての評価がされなかったから

日々自分の中では精一杯費やしていたことが、想定外の評価が戻ってきた為に怒りが大爆発したようでした😂

『ありがとう、よくやってくれたね』

を期待していたのだろう夢の私。

それが

『残念だ。みんなガッカリしているよ。』と。

評価としては残念な仕事ぶりだから言われたのでしょうが、私の中ではもう出来上がっていた

『ありがとうー!』の言葉。

それが全くの真逆すぎて逆ギレしてわめくといった夢😂

結局のところ期待をしていたことが外れた事に苛立ちを覚えてしまうのだろうなぁ。

これは夢の話ですが、日常でも起こり得ることじゃないのかなと。

家族との小さなイライラ

運転中のぷちイライラ

お買い物先でちょっとイラ

このイライラもよくよく考えてみると、全部自分の期待していたことと違う結果だから相手に対して腹を立ててしまう。

これ相手からしたらいい迷惑だろうなと思うです。

何気なく発した言葉や素直に評価した結果、相手の怒りに繋がってしまっていて。

相手が常にご機嫌になるような言葉を選んで話てくださいなんてことの方がおかしなこと。

何でもそうですが、どうしても怒りの原因やイライラの素を他人の責任にしてしまいがち。

本当は自分の事なのに人に頼り期待して、違う結果だからイライラするのではなくて、まずは自分を見つめられるようにならないとなぁと、久しぶりに大爆発する夢をみて何だか日々を反省してみたり。

この力が『マインドフルネス』なのでしょうね

日々の不安や心配事。仕事や他人からの評価や期待とかの気持ちを鎮めて『今』『自分』に気持ちを切り替えられる力。

どうせ過ごす1日ならイライラより笑顔の方が楽しい1日に決まっています

今日も笑顔で過ごせますように🥰

Saya