どこに効かせたいのかしら🥰?

よく質問されることがあります。

『ヨガをすると何に効くの?』

この質問が私には1番困るというかなんというか。

昨夜の『男👹ヨガ』でも思うんです

筋トレがメインであったり、メンタル強化と言われたらその言葉で間違いないような内容。

やや難易度の高いバランスポーズをするには体幹や集中力も必要になります。

そのための基礎トレーニングとなれば回数を多くやれば相当な自重トレーニング

でも言い方を変えれば

『今』だけに向き合う時間。

日常の仕事や家庭生活、移動中や食事中。

どんな時でも何か考え事をしてしまっていて頭や心が休まるときって案外持てているようで無いものなんです。

そんな私も同じ。

ヨガをしているから悩みが無いわけでもありませんし、常に平常心とはいきません。

そんな時にヨガを通して『今の自分』だけ、『指先や足裏筋肉』とか自分の身体と呼吸の音しか聞こえない時間を感じられるのは日常生活ではなかなか持てない時間なんです。

香りや身体の感覚、一点だけ見つめているその先

この大事な五感に刺激を与えながら夢中になれる

この時間は心身の回復や成長に大切なのだと感じます。

それが癒しと感じる方もあれば、疲労回復、自律神経の安定、ストレス緩和とも取れますし、ストレッチ効果も高いので肩コリ解消や腰痛、柔軟にもなる。

筋トレもどこに意識を向けて行うかでも変わってきますし🤔

と思うと

『ヨガをすると何に効くの?』

これはどこをどうしたいのかで大きく変わるのでいつも言葉に詰まるんだと自己分析🤔

今日はどこに効かせたいですかね🥰

Saya

にほんブログ村