『働く女性』は今の時代かなり多く、私の友人や同級生でも仕事をしてない人はいないのではないかな?
というくらい仕事をしています。
雇用形態はまちまちだとしても、決められた時間で仕事をすることには変わりがなくどちらも大差がないと感じています。
そんな私も遡ると小学生の頃から、時間があればアルバイトをしては小遣い稼ぎをする。
近所の赤ちゃんのベビーシッター風や椎茸の栽培、お店番とか近所の大人を巻き込んではアルバイト😁
それが生きがいのような変わった子だったのが今も継続されている感じなので、働くことが基本的に大好き。
どんな仕事だとしても『働く』が趣味なのかも知れません。
若い頃はその『働く』ということは自己解決・自己完結だと思っていたんです。
仕事の内容ではなく『働く』ということだけを考えた場合。
私が働く事により誰かに嫌な思いをさせるとか、迷惑をかけるとか人を悲しませてしまうとかそんな事は無くむしろ稼いできてくれてありがとう😍ですし、その稼いだお金でプレゼントが買えたり自己投資ができたり。
何もマイナスが無いと思っていたんです。
でも子供を授かり、3人の子育てをしながらの仕事復帰。
そんのバタバタしながらも楽しかった日々ですが、気がついたら長女は今年で20歳
子どもたちも大きくなり、最近改めて感じることは『働く』ということにマイナスがゼロではなかったということ。
やはり寂しい思いをさせてきてしまったことや、夕食が作れなかったり、約束が守れなかったこともあったなぁと。
そんな時助けてくれたのは夫でしたし、小さくても精一杯助けてくれた子どもたち。
大きくなった今は、夫や私に変わり家事や買い物もしてくれる本当に有り難い存在。
『働く』ということは『周囲への感謝』だとようやく気がつけるようになれたのは、とても遅いことですが気づけてよかったなと感じています。
そうでないと勘違いしたまま暴走していただろうなぁと😥
これは誰にでも言えること今仕事がてきること、健康であること、一緒に笑える仲間がいること。
本当に感謝だなあと🥰
今日はいつもより感謝を言葉や形にしていきたいものてすね🥰
Saya