自分の身体を愛してあげましょう

『自分の身体に意識を向ける』

これができるかできないか。

自分をよく知ることで、成長させてくれたり労れたり、可愛がってあげることができるのだと思っています。

この意識

別に『瞑想』しなければだめ🙅 

とか難しい事ではなくて日常生活で普通にできることですし、誰もが実はできているんです

例えば指先をちょっと切ってしまった💦

となった場合にその指先に意識が向いて仕方がなくなりますし、その分ぶつけないように気をつけたり、他の指先でカバーしてあげて痛くないようにする。

こういうことなんです。

これは明らかに見える『怪我』なのこうやってフォローしてあげられますが、見えない『心』であったり『思考』や『疲労』

それもまったく同じ事

見えにくいだけでちゃんと見てあげたら、どうやってカバーしてあげるのが自分にとってベストなのか、どうやったら回復できるのかは誰よりも自分自身が知っているはずなんです。

それをちゃんと見てあげられずに、頑張って頑張って。

まだまだだなぁ、とかこんな弱音を言ってたらだめだなって自分に『激』ばかりではいつか回復できないくらい弱ってしまいます

もちろん『激』も必要ですが、そのさじ加減も含めて『自分自身をよく見てあげる』ことが大切なんじゃないかと思うんです。

私も同じように『自分に負けるものかー!』と必死になっていた時期もありそんな若い頃は、毎日栄養ドリンク➕鎮痛剤➕養命酒が必需品

そんな事をしていたので

日和見感染症という自己免疫疾患の急性肝炎で緊急入院したことがあります

疲労が重なり過ぎて免疫力が低下に低下

免疫機能が狂ってしまうんでしょうね

最終的に自分で自分の細胞を破壊してしまう病気なんです

こうやって自分自身が痛みを知ったからこそ改めて分かる健康の大切さや『自分への意識』

褒めてあげたり、ご褒美をプレゼンしたり、ゆっくり休んだり。

誰よりも理解できて寄り添えるのは自分自身ですし、そこに癒やしの存在があればなおのこと🐱

『自分に意識を向ける』

難しく考えることなくいつも頑張っている自分をたくさん愛してあけてくださいね🥰

Saya

にほんブログ村