『疲労回復』の時間をちゃんと作ろう🍀

師走が近づいてくると大掃除をしなくちゃとか今年の仕事は今年のうちにと、何となく気忙しくなってくるものではないでしょうか。

私もそんな1人。

ワクワクする反面できていないことがないのか、そわそわしてしまったりもします。

するとやっぱり溜まってきてしまう『疲れや疲労』

『寝ても疲れが抜けない…🤒』

『朝起きるのが辛い…』

『最近ずっと背中や肩が重だるい…』

そんなお悩みを抱えている方はお疲れサイン✅

疲労は蓄積されていくと慢性化していきます

すると心身に大きなダメージをきたしかねませんからね。

・肉体的疲労

肉体疲労は身体の疲れ。エネルギー不足や筋肉の緊張からの乳酸の溜まりすぎ💦

・精神的疲労

精神疲労はその字のごとくストレスを原因とする自律神経が乱れた状態。肉体より回復しにくいので早めの処置🏥が大事

・神経疲労

神経疲労はデスクワークなどで目や脳の緊張が続く脳の疲れ

この3つが大きな疲労の原因とされているので、たくさん溜め込む前に生活習慣から変えていくのがオススメ✨

■姿勢をよくする

■適度な運動やストレッチ

■美味しく食べる

■睡眠や休養

そして大事なパワチャージ時間🍀

身体や心、脳から『疲れた』というサインを感じた時には『休みなさい』ということです。

無理をすれば超えられるかも知れませんが、そのまま放置していたらどんどん積み重なるばかりです。

生活習慣を見直すのはもちろんですが、趣味の時間やちょっと贅沢な時間。

私の場合は休日の夕方、ご飯を作りながら映画を観ながらお酒を楽しむという『ながら』時間が大好きなのんびり時間。

誰でも疲労やストレスは感じるものです。上手に自分なりのパワーチャージ方法を見つけて、慢性化しないように自分とお付き合いしないとですね

月曜日、今日も笑顔の1日を過ごしましょうね🥰

Saya

にほんブログ村