やっぱりメラビアン言うの通り🥰

昨日はクリスマス🎄

特にクリスマス🎅だからという訳ではなくて、学業よりアルバイトが忙しい次女ちゃんの暇な日に約束していた買い物へ街にでかけたんです。

クリスマスが暇とは次女さんはそういうこと🤣

それはさて置きとにかく大渋滞

どこに行くにもいつもより大渋滞

街を歩くにも人の大渋滞。

超高級なSHOPもコロナで人数制限があることで大渋滞。

すっかりクリスマス🎄だと言うことを忘れて来てしまったことを反省しつつイライラ😠とまではいきませんが、なんとなくの疲労感。

そんな中、駐車場もなかなか空いてなくてやっと見つけた駐車場。

そこのおじさんがすごく良い人でとにかく笑顔なんです。

『今日は忙しいしまだ慣れてなくてごめんね💦』と言いながら本当に慣れない手付きで立体駐車場を操作されます

そのアタフタ姿がとにかく一生懸命ででも

『2人で楽しんできてね、言ってらっしゃい』と笑顔で送りだしてくださったんです。

その1言とおじさんの笑顔で何だか次女とホッコリ楽しくなってきて😊

目的のお店も、その近くでふらふら寄ったSHOPの店員さん。

昨日はどこも人の大渋滞で明らかに大忙しそうで声もかけにくい様子なのですが、どこのSHOP店員さんも

『何かお探しですか😊?』

と同性の私でもドキっ♡てしちゃうくらいの素敵な笑顔で話しかけてくださるんです。

何が言いたいかと言うと、この『笑顔』。

本当に大事ですし上辺じゃなくて本気の笑顔

仕事だから当たり前のかも知れませんが、それでも言葉や顔には心が表れるものだといつも感じています。

有名なメラビアンの法則

視覚情報 55%

聴覚情報 38%

話の内容 7%

第1印象はこの3つ。

そして3秒で決まるといわれているもの。

笑顔と第一声。

まさにその通りで、どんなに笑顔でいても目が笑っていないような…視線が違うような。

声もそうでSHOP店員さんも駐車場のおじさんも、聞いていて心地よい話し方やスピード感。声のトーンだったんだろうなって感じます。

『笑顔』には力があると感じていますが、心がちゃんとこもっていたり気持ちがあってこその笑顔ですし、口角が上がって笑顔だからこその『声色』なんだろうと。

おかげさまで、どこに行っても素敵な店員さんとお話ができとても気分のよいクリスマス🎄となりました😊

そんな素敵な方との時間から、自分もそうでありたいなと勝手に店員さんを大好きになり勝手に学ばせてもいただきました。

どうせたくさんの方と毎日出会うなら、お互いに気持ちがいい時間にこしたことはありませんからね。

今日も素敵な笑顔で1日過ごしましょうね🥰

Saya

にほんブログ村