最近みていたドラマ『アンメット』
脳外科自身が脳の病気になり記憶を失う、婚約者のことも思い出せないといったドラマだったのですがその中で気になった一言
『一定のリズムを続けるとセロトニンが分泌されるので、幸せになるんです』と。
そういいながら硬めのグミをもぐもぐと咀嚼する脳外科医
どんな事であっても、一定のリズムを刻むことがポイントなのだそうです。
拍手をする
軽いジョギングをする
深呼吸をする
もちろん美味しく咀嚼する
そういえば、子どもの頃よく眠くなり母にひざ枕をしてもらうと背中を一定のリズムでトントンしてもらっな
そういえば自分の子どもを寝かしつけるときにも同じように手で背中をトントンすると直ぐに寝てたな🤔
試しに今自分で自分の二の腕あたりを目を閉じてトントンしてみると、なんだか落ち着いてきて心が穏やかな気持になってくるかも。
介護現場にいた時もそうだったな、興奮された方とお話する時にも手を握りながら膝をトントンしていたり、なかなか眠れない方の布団の上からトントン。
あえてそれでセロトニンが出るから、なんて考えたことなくなんとなくやっていたトントン。
これは実はすごい効果があるみたい🍀
アンガーマネージメントといってよく子育て中にもある、イライラとかキーー!!と怒りたくなる時に6秒静かに数えなさい。というもの。
よく子育て真っ只中は、1.2.3…と数えていましたが数えてる途中で大爆発🔥 数え終わって大爆発🔥なんてことになりあまり私には効果がなくて、、
それよりは小さく丸くなって自分をぎゅーーとして両手でトントンしたほうがうまくアンガーコントロールできる気がする
それに硬い漬物を同じリズムで咀嚼するのも落ち着いてきそう
だから野球選手はガムを噛んでいるのかしら🤔
もうイライラするような子どもは成長し、逆に叱られるようになってきたので、試す機会が無いのですがもし次何かイライラとするような事件が起きたらやってみたいトントンセロトニン効果。
ぜひ試して効果のほどを教えてほしいな🍀
イライラしないにこしたことはありませんけどね。
今日も穏やかなステキな1日を🥰
saya
















