『なんか、モヤッとするわ』
退職を悩みに悩み、ようやく決断し先日伝えたという後輩ちゃん。
上司から言われた第一声がこの言葉
なんかモヤッとするわ。
自分が辞めたらもっと現場は大変になること、さらに自分の後輩が苦しむのではないか。
ずっとそう考えなかなか次のステップにいけず悩み続けていたのですが、この一言でスッキリ気持を切り替えることができたのだと。
後輩ちゃん、7年ほど前にも体調を崩した時期があり当時の上司に相談し退職を決意した時にその上司からの一言が忘れられないそうなのです
『退職したくなるような職場にしてしまってごめんね、どうしたら働きやすくなるのか一緒に考えよう』
体調に合わせて無理のないシフトを考えてくれ、周りの仲間とも話し合いカバーし合いながらできる環境にしてくれたこと。
体調も安定しこうやってまだ仕事を続けてこれたことに感謝しているのだと。
まずその人の言葉や体の状態に寄り添い一緒に進んでくれた上司
自分に相談がなかったこと、退職という迷惑行為としてモヤッとした感情をぶつけてくる上司
もし私が一緒に働いてるとしたら、悩むことや辛いことは誰にでもあるものなのでやっぱり前者のような上司に相談したいてすし、たくさん学びたいなと感じると思います。
自分らしく
自分を大切に
もちろんこの思考はとても大切で常に人の人生で生きてしまったら、事あるごとにうまくいかない理由を他責にしてしまうような気がします。

現に私もそうでしたから、
仕事のキャリアが積めないのも、やりたいヨガができないのも時間が足りないしお金がないから。
子供に手がかかるからそんな言い訳ばかりしてましたから。
そうではなくて、自分の足でちゃんと自分の道は進みながらも人の気持に寄り添える人でありたいなと。
きっとその上司さん自身だって悩みや辛いこともあるはずで、悪気はないと思うのです。
人という字は、お互いに支え合って人となる
そんな金八先生の有名な言葉があるようにまさに支え合いのもとに成り立っているのではないかな。
周りにいる支えてくれる方を大切に自分の人生を決断して進んで行きたいものですね
今日も人を大切にステキな1日を🥰
saya
















