ついつい出てしまいそうな言葉
もう〇〇歳だから
こんな歳で始めてもね
どうしてもそんな言葉で諦めてしまうことってあると思うんです。
逆に若い頃はまだ挑戦するには若すぎるかな、とか到底できないよな
なんだかんだと理由をつけては口だけで終わることが自分自身も多かったなぁと。
このヨがインストラクターなんか特にいい例で、25歳頃から言い続けていた夢。
インストラクターになって30歳で介護業界は卒業、スポーツ関係で仕事をしたいと周囲に宣言していたくらい。
面接前の見学だけさせてもらったりとか😁
でも気がついたら40歳
15年間オオカミ少年🐺のように辞める詐欺を繰り返し仲間からは
『はいはい😁』
また言ってるわ、そんな感じですし私も口にしてるだけで満足というか、どうせできないから夢を語っているだけで消化させていたのだと思うのです
でもある日仲間から言われた
『いつまで言ってるの?カッコ悪いね』
頭を打たれたような衝撃💥とはこういうことを言うのね、くらいの衝撃💥
そこで初めて気付いたオオカミ少年🐺だったと言う事。
なんて恥ずかしいんだろう、とそこからの今に至るのですが確かに周りをよく見てみたら挑戦したり、楽しんでいる先輩がたくさんで誰も〇〇だからやらない。
そんな言葉は聞いたことはありません
先日も定年後から始めた伯父が通う絵画教室のお手伝いに行かせていだいたのですが、皆さんそこそこなお年頃の先輩方。
しかしとにかく楽しそうに話したり、先生に教わりながらイキイキとされているんです
伯父も病気がちになり好きだった畑仕事やウォーキングもできなくなってしまったのですが、絵画だけは続けています
『この絵画の時間があるから体力の為に食事も摂ろうと思うし、家から出かけようとそんな気持ちになれるんだ』
そう道中話してくれて。
いくつになっても、夢中になれたり、楽しみが持てたり新しい世界に挑戦してみたり。
こんな幸せな🍀時間が作れるのは結論自分次第なんだなと改めて感じます
70歳でも80歳でも100歳でも真っ直ぐに好きなことを貫いている方はカッコいい✨
そんな風に歳を重ねられるように幸せな🍀時間作っていきたいですね🥰
Saya