レッスン前にお体の調子をお聞きしていると、よくおっしゃられる言葉があります。
『うまく息が吸えないんです』
何だか少しいつも苦しくて
深く息が吸えず、いつも酸素の少ない場合場所にいるような気分なのだと。
そんな方が多いように感じます。
日々の疲れやストレス。
特に自覚症状はなく『疲れたなぁー』なんて感じていなくても身体は正直なものです。
そんな疲れの蓄積から『呼吸が苦しい』につながるもの。
疲労=身体が常に緊張状態
この緊張が続くと呼吸だけではなくて心にも血液にも連動して不調につながってしまいます。
こうやって過ごせるのも『健康』があってこその毎日。
もし少しでも『苦しいな』『息がしにくいな』そんな事を感じたら、早めにリラックスすることは大事だなと日々感じます
呼吸は様々な筋肉が連動して動いているのです。
とにかくそんな風に緊張している身体は癒やし緩めてあげないと🥰
何かしらの不調が出てからでは回復により時間がかかってしまいます。
早めのお薬&応急処置が必要💊
そのためにはまず呼吸をする為に必要な横隔膜や肋骨を緩めてあげることが大切💊
ここがストレスや緊張で硬くなると大きく呼吸をしようと思っても肺は膨らまない。
胸がひろがり肺が膨らむスペースすら作ることができなくなってしまうのです
そこでようやく大きな深い呼吸ができるようになる。
いつも思うのですが、どこが1番ではなく体はどこも密接に繋がっている
どこか一箇所不調を感じると連鎖してあちこち不調にもなってきますから、身体は不思議な精密機械だなと感じます。
『調心』
『調息』
『調身』
まさにその通り🙂
心も身体も呼吸もみんな繋がっています。
今日も心地よい1日を過ごしていきましょうね🤗
Saya