香りの効果〜アロマヨガ

『大好きな香り』といえば何を思い浮かべますか?

香りの好みは人それぞれ違いますし、想い出の香りもそれぞれ違います。

長野のアルプス山脈の麓で生まれ育った私は、やはり山や草花など自然の香りが特に思い出します。

秋は特に金木犀や落ち葉の湿った香り。

子供の足では膝下まで埋まるほどの落ち葉の中を歩いて遊び回ったり、この時期は山にきのこを🍄を採りにでかけたり。

今でもその甘い金木犀の香りや、山の香りがするとその時の楽しかった事を思い出します。

この懐かしい香り

その懐かしい香りを嗅いでその時の記憶や感情が蘇る事を『プルースト効果』と言われていて、人間の嗅覚と脳の仕組みが大きく関係しています。

実際に、このプルースト効果を応用して認知症や記憶障害になった方の記憶を取り戻す研究が進められているとも言われます

それほど五感の中でも大きな役割を持つ嗅覚

『人間の感情の75%は香りによって引き起こされる』という説があるくらい感情と香りはとっても大切な関係。

それは何故か🤔?

五感はそれぞれ脳の様々な経路を通過して感情や本能の部分に辿り着くのですが、嗅覚だけは別。

あちこちを経由せずダイレクトに本能に伝達するので、香りと記憶は鮮明に残りやすいと言われています

だから好きな香り、懐かしい香りを嗅ぐと何だかリラックスできたりリフレッシュできたり。

心が穏やかに落ち着いてきたりもします。

そんな心地よい香りをたっぷり吸いながらおこなうヨガは、身体にも脳にも心にも響くことばかりです😊

ぜひ好きな香りをKIE先生にリクエストしてみて、アロマヨガの時間を楽しんでくださいね🥰

今日も好きな香りで癒やされて笑顔の1日を過ごしましょうね🤗

Saya

カテゴリー: BLOG