時間と心にゆとりを🥰

始めて就職してから10数年。

転職なんて考えたことなくどんな仕事もきっちりと熟してきた友人と先日久ぶりに会うことに🥰

仕事への不満や違和感とかそういうもの感じたことなく『皆が喜んでくれれば』とずっと思い仕事をしてきたと言います

困っている同僚がいれば自分の仕事を早めに終わらせその方の分まで手伝い、先輩や後輩の仕事も自分の時間を削ってまでも一緒に手伝うほど。

だからもちろん会社や仲間からの『信頼』は厚くとても頼られる存在。

『使命感』のように自分の時間を削ってでも仕事に熱中していたと。

でもふっと気が付いた時に『体も』『心も』ガサガサ😓イライラしたり言葉遣いが悪くなる、『頼られる』が『甘えてくる💢』に変換され仲間への思いだったはずが、苛立ちや嫌いに変わってしまったそうです。

『自分のやりたいこと』

『自分の為に使う時間』

『自分への投資』

『自分を大事に考えてあげること』

こんな事を考える事すら忘れていたと。

どんな人でももちろん私もそうですが、時間や心に余裕がある時は何があってもニコニコ☺できますが、余裕が無いときはちょっとの事でもイライラ💢

信号が赤でも『もーー!』となる日も無くはないです…

友人ともそんな『時間や心の余裕』がいかに大切なのか、そんな話をたくさんしました。

相手への思いやりや気配りをしたくても、きっと自分が追い込まれたり時間に追われているようではなかなかできにくいものかなと。

だからと言って全て自分軸で、という訳ではなくメリハリを持って『自分時間』を上手に作れるかどうかだと感じます

そんな友人はやりたいことにすっかり目覚めスパッと退職。

今はその長年やりたかった夢に向かい忙しくても楽しくて仕方がないと、さらにキラキラ✨していました

自分時間が何なのかは人それぞれ。

休みは好きな場所へ出かける、習い事をする、たくさん笑ったり美味しいものを食べるとかそれだけではなく、目を閉じ僅か1分でも呼吸に向かう時間でもそれはそれで『自分だけの時間』

上手に時間にメリハリをつけて体も心もニコニコ☺で過ごしていきましょうね

Saya