迷ったら『楽しい』の選択を☺

毎日の仕事でくたくた、という方もいれば家事、育児、介護、管理職、代表職とダブルワークなどなど毎日の暮らし方は人それぞれ。

どれをしている人が人として立派だとか、1つしかできないから才能がない、とかそんなことはありません

1つの事に集中できるに越したことはありませんし、沢山の事を一気に手掛ける事ができる事も素晴らしいこと

ただ、たくさんの事を自分に詰め込み過ぎて疲れてしまったり、それが負担やストレスになってしまっては元も子もなくなってしまいますよね。

というのも先日レッスン後の談笑の中で、そんな話になったから。

『家族が増えると嬉しいけど、仕事のキャリアも積んでいきたい。』

『子育てしながら仕事と両立できるか不安で…』と。

私も子供を3人育てながら介護の世界で働き、現在に至るのでその不安な気持ちは痛いほどよくわかります。

必死に子育てと仕事をしていた時は『やらなきゃ!』が強くて。

なかなか手が回らない掃除は全て終わった23時から。雑巾がけをしたり、トイレ、お風呂を掃除したりと、夜な夜な意地になって掃除をしていたと思います

『適当でいいんだよ』

『どこかで手を抜かないとダメだよ』

口々に教えてくれるますが、何処までが適当で手を抜いてよい事なのかもわからず疲れ切っていたとは思います。

でも、ストレスや疲労で私が潰れることなく今に至るのは『好きな事をしているから』だと振り返り感じています。

その夜中の掃除もダブルワークの慌ただしさも、子供2人を両手で抱っこして、一人は背中におんぶして、毎日走りながら保育園に送り迎えしていたこと、何もかもかもが楽しかったから。

自分がやりたくてやっていたから。手を抜くというより、楽しくできる方法で。

やっぱりなんでもそうだと思うんです。

やらされてイヤイヤやるのか

好きで、自分から楽しんでできるのか

仕事でも同じで『楽しくない』『苦痛』と思って取り組むのか『経験値』『学び、楽しみ』と感じて取り組むかでは結果が全く違ってきます

初めての事や、今まで避けていたことを始めるには勇気もパワーも必要になります

だから不安になりながらでも、自分らしく楽しめる方向を選べはいいんじゃないでしょうかね☺

人と比べず自分らしく今日も1日楽しく過ごしましょうね🥰

Saya

カテゴリー: BLOG