目指せ!ツヤぷる美肌。美肌の道も1日にしてならず

やっぱり気になる美肌、ツヤ肌。

年齢は重ねてもいいけれど、肌質はキープしたいなとは思うものの年々シワやたるみも出てくるもので、ここは抗いたいところ。

そんな先日、お出かけ先でふらっと入った韓国料理屋さん。

素敵なママが出迎えてくださったのですが、お肌がとにかくキレイ。

ツヤツヤで透明感もあって、張りもあってじーーーと魅入ってしまうお肌ママは私より30歳もお姉さんなのですが、同じ歳?なんていってもいいくらい素敵なのです。

たまに行く町の銭湯でも、よくお見かけする韓国ママたちのお肌は本当に白くモチモチツヤツヤでこそこそ魅入っているのですが、何がこうも違うのか。

『日本と韓国では食べてる野菜の量が全く違うのよ』と。

日本が1なら韓国は8

それくらいとにかく温野菜、生野菜、そしてたくさんの種類の野菜をよく食べられるというのです。

『全て基本は体の中からよ』

『高い物塗りたくってもダメダメー』

そう言われて振り返ってみても、確かに野菜でお腹が膨れるほどたくさん食べた記憶はなし

当たり前といえば当たり前。

細胞も血液も筋肉も、何にでも栄養が必要でそれは口から摂食したもので成り立っている訳でどんな栄養を吸収して育つかですもんね。

草花も野菜も何でも、土壌が大切。

いい土壌から育った食物か、水もなく栄養もない土壌で育った食物か。

想像しただけで、ピチピチ具合が違いすぎます🤭

食事、運動、そして笑って楽しむ心は切っても切れない『健康と美』の方程式。

当面、自宅でも韓国料理ブームになりそうです

そうしてコツコツ1年後のお肌作り🤭

楽しんで育てていきましょうね

saya