年齢はただの背番号、毎日魅力を積み重ねてこそ

あれ?

左肩が上がらない

何気ない日常の中で突然左肩に違和感があったのです。

痛いというより重くて力が入らなくてだら~んと抜けた感覚。

なんだろうな?

そう思っていた翌日耳まで腕が痛くて上がらないのです。

髪も洗えず、ドライヤーも大変。

何が大変って腕が後ろにも回らないので服を着るのも脱ぐのにも思わず『イタッ』と出てしまうほどの激痛。

転んだ訳でもぶつけてもなく原因は何もないとすると、考えられることは1つ。

お年頃の肩。

そう言えば39歳の時にも肩に激痛がきた記憶で律儀にちゃんと年齢を教えてくれる鳩時計みたいな正確さだなと感心するほど。

ヨガやっててもなるんですか?

とか言われそうですが、ちゃんときてます笑

ヨガをしていたら、老けないわけでも病気にならない訳でも、メンタル最強で落ち込まないとか。

そんなロボットみたいな超人になれるわけではなく、ちゃんと同じ人間なのです。

介護界隈では有名な認知症の研究をされていた先生も、ご自身が認知症になられその過程を手記に残されたのは有名なお話。

確実に年齢は重ねますし、痛いところだって現れます。

シワも増えて身体も衰えて

ちゃんと年齢は重ねていくことは当たり前だからこそ楽しみですし、だからこそやれるだけの手入れも楽しみたいなって。

年齢は経験と魅力を積み重ねた結果

肩が痛くて死ぬわけじゃないし、不思議と楽しい時間を過ごしたり夢中になってる時は痛みなんて感じなく手を伸ばしたりもしてるのだから人間の脳は不思議なものです。

そんな年齢を重ねていく自分も楽しめる心の余裕を持って過ごせたほうがきっと人生は楽しいだろうなと、はつらつと過ごす大先輩を見ながら憧れています。

だからといって自分から老け込むのはもったいないので、ストレッチしながら肩を労りつつやれる運動はコツコツと

毎日、魅力を積み上げていきましょうね🥰

saya