高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな
大好きなミスチルさんの『終わりなき旅』の歌詩のワンフレーズで、何か壁にぶつかった時やちょっと悩みがある時にふっと頭をよぎる言葉。
桜井さんもそう言ってるし、大変だなと思うことを乗り越えたらより成長できるのではないかなぁと考えながら日々過ごしてみたりします。
長女がどうしても見てみたい景色があるから一緒に行こうと、今朝かなりの早朝に目的地まで移動。
長野県塩尻市にある高ボッチ高原は素晴らしい雲海が見れると有名なのですが、行ったことはなく私も初めての場所。
高原というからには車でちょっと行けば到着だと思って軽く🆗したのですが…
車幅いっぱいの細道、しかもかなりの勾配がある山道ですれ違いもできないほどのスレスレなのに早朝過ぎて暗く道幅も見えず。
おまけに到着した山頂はまさかの雪⛄️

携帯の明かりだけを頼りにさらに山道を歩いて日の出を待つという本当に過酷すぎる…
ただ、やっぱり何でもそうそう簡単にはいかないもので紆余曲折あったり挫折したり。
振り返ってみると49年、いろいろな事があったなとしみじみ感じるのです。
苦労せず手に入るものなんてなくて、ヨガインストラクターを取得するのも、オートバイの免許を取得するのにも本当に大変で。
3人の子どもたちとの時間もそうで。
不妊治療でホルモン剤の副作用に苦しんだり、体調を崩したり、子供たちの事で悩んだり一緒に泣いてきて。
何回も失敗したり悩みに悩んでやっと笑える日があったりするものだなぁなんて。
今回の雲海は寒さに耐えきれず1時間ほど滞在で諦めて見れないまま帰ってきましたが、素晴らしい絶景はそんな1発で見れるなんて甘いものではないんだな。
しかしもう一回ここまで来るかは微妙🤣
実家の近所でも雲海は見れるようなので次回はもう少し近場で、大変さを半減させてみようかしら🤭

天気のいい日はこんな絶景が見られる高ボッチ高原。
いつかまた子供たちとこうやって過ごせるありがたい時間を楽しみにたいものです
今日も大切な方とステキな1日を過ごしていきましょうね🥰
saya
















