久しぶりにアニマル浜口さんが
『気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!ーーー』
そう叫んでいる番組を見ていたのですが、まさに気合ってすごいパワーだなと。
あー疲れたな
もー無理かもーと思う時は必ず自分に気合を入れてやりきりるもので、その気合が抜けるともうふにゃふにゃ。
23キロマラソンなんてまさにそれ。
普段走る訳じゃない私みたいな人たちが完走するのは容易ではなくて、足も痛いし腰も痛いし息も苦しくて、止めたい自分との戦いだけでそこはもうまさに気合いだけで走り続けているなぁと2回出場してみて痛感。
ただそもそもその気合いって?です
それこそ目に見えませんし明確なものは無いのですが東洋医学的には『丹田』。
おヘソの下にその気が集まる場所がありそこで気力を放っているのだと言われています。
肝が座る
肝っ玉
昔からある武士道のようなものは全て『肝』が肝心でここが整っている人は力強かったり頼もしかったり、凛とした姿に見えるもの。
要するに丹田の力、気が抜けてしまう人はその逆でいつも力が抜けて姿勢が丸く、気力や覇気がなく弱弱しい印象になってしまうのです。
前者、後者でどちらが若々しいのか
そう言われると間違いなく前者。
気がきちんと入っていると表情もハツラツとしていて姿勢も良く、年齢ではないオーラを放つのだろうと思います。
常に『気合だ!気合だ!ーーー』となるのは疲れてしまいますが歩く時や仕事中などなど『丹田、肝』に意識を向けて動くだけでパフォーマンスがアップすることは間違いなし🥰
効率よく動くことができて
自然と姿勢が良くなって
気がついたら若々しい自分に変わっていけるなら意識を変えていきたいですよね
なのでとりあえず、人の前にいる時は姿勢良くしてみましょう😚

これも習慣なのでこつこつ継続していくが大切な一歩👣
今日も丹田に意識をして若々しく素敵な1日を過ごしていきましょうね🍀
saya
















