当たり前ではないのです

月曜から金曜日まではしっかりとケアマネジャーの会社員として常勤で勤務をする日々。

そんな昨夜は事業所の新入社員さんの歓迎会

けっこう真面目に職務を全うしておりまして🤭ケアマネジャーという仕事はきっと私に合っているのだろうなと。

もちろん良いことばかりではなくて、

理由はさておき2時間電話でお叱りを聞いたケースもあれば、人生初の土下座も玄関でしたことがあったなぁ。

もちろんその逆だってたくさん。

ためになる知識をたくさん学んだり、孫のように可愛がってくれたり。

一緒に手を握りながら最期までお看取りさせてもらえたことも。

この仕事をしていると、昨日まで笑って話をしていた方が突然病気で動けなくなってしまうこともあれば、お空へ出かけていく方も。

当たり前に見えていた、会えていた方の笑顔が突然見れなくなる。

そんな経験を多くしているような職業に感じています。

だからこそ大切に思いますし当たり前じゃないなって。

昨年は以前一緒に仕事をしていた同僚ともお別れするというまさかの事もあり、とても考える時間にもなりました

それこそ当たり前ですが、そんなことばかり考えて日々過ごしている訳では無いのでまた忘れて日常を過ごしてしまうのも仕方がないことかなと思ったりもします

だからこそ忘れないように、当たり前にならないように自分で自分に伝え続けないといけないんだろうな。

それは病気とかお空だけではなくて、転居や転職でも起きてくるお別れするという時間

もしもそんな時がきた時に後悔するような事にはなりたくないので、やっぱり今一緒に過ごせる人たちとの時間というのは大事にしたいな。

特別なものではなくて、当たり前にできていることこそ特別な宝物なのかも知れませんね

今日も大切な方とステキな時間を過ごしていきたいですね

saya