『笑顔』は何より大切な安定剤🍀

『笑顔』には大きな力がある

ケアマネジャーの仕事をしていてこの

『笑顔パワー』はとても強く感じる事の1つ

先日も大切な相手の方が体調を崩してしまい、しばらく会えない状況が続いていた方。

今まではとても良い表情でニコニコされ、言葉も行動もその元気さが溢れて出ていたのですが、会えなくなってからは別人のよう。

その会えない時間から、どんどん悪いように考えてしまうと。

体調がとても悪いのではないか、実は体調ではなくて本当は自分に会いたくないのではないか。

これが最後のお別れだったらどうしよう

大切な人の笑顔が見えないと、こんなにも不安がどんどん膨らみ本人自身も全く笑えなくなってしまうものなのだと。

やはり人の思考は全てがプラスに考えられるのではなくて、過去の経験や見てきたもので勝手にマイナスに捉えてしまいがちなのかも知れません。

そんな思考も不安も取り除けるのは、抗うつ剤でも精神安定剤でもなく

やっぱり大切な人の『笑顔』

これ1択なんじゃないかなと思うのです。

今月はその体調を崩されていた大切な方と一緒にご訪問。

『大丈夫だから🥰』

逢った瞬間の一言と笑顔で一気に不安そうだった表情がこんなにも変わものなのかと。

この大切な方が逢いに来れなかった数ヶ月は関係スタッフさんと一緒に『笑顔』を届けていたつもりでしたが雲泥の差

逢えること

触れられること

声が聞こえ笑顔が見れること

それはとても大きな力で何よりのお薬なのだと改めて学ばせていただきましたし、当たり前ではない健康や逢える時間は大切にしたいなと感じた瞬間でした。

今ご自身の身体に無理はしていませんか

自分の身体も大切にしてこその『笑顔パワー』

今日もそんな身体も時間も大切に1日を過ごしていきたいですね🍀

Saya

カテゴリー: BLOG