どんどん迫る『老化』と戦うトレーニング

45歳を過ぎてから急に始まった老眼

最初は朝目覚めて視界がボヤケてるなーだったはずが昼を過ぎても直らない?

夕方になるとさらに見えないし、あんなに読んでいた小説はもう大変。

そして現在は手元の携帯文字や、自分の手帳に予定を書き込むこともメガネ無しでは一大事。

こうやって若々しくいよう!と頑張っても着実に『老化』は迫ってくるのです。

いつだって誰だって、可能なら若く美しい自分でありたいもの。

そういえばたまたま一昨日見た映画『GET OUT』はそんなテーマのホラーサスペンスだったな🤭 気になる方はぜひ

老化の原因を知って取り組もう

この『老化』は成熟期と言われる45歳前後を堺に身体の低下、再生能力の低下などなどが現れてしまうのですが、トレーニングで戦えるものもあるのです。

だって現に今担当させていただいている98歳の大先輩は、昨年まで自分で歩きスポーツジムに週3回通い、プールで何十メートルも泳いでいましたから🤭

『あんなシワシワなおばあちゃんになりたくないわ』

そんな言葉が口癖で嘘ではなく若々しくて81歳くらい🤭

老化その1・『痩せにくいのですが…』

私も感じているここ。基礎代謝が落ちていて今までと同じ食生活では体重が増加しやすいのです。これは筋肉量低下が大きな原因なのでトレーニングを続け筋肉量をあげ基礎代謝を上げることで老化を防止できるもの

体型はキープできていても、間違いなく筋肉量は低下したり再生能力は低下しているので、若い時のように短期的に筋トレしてアップ!!ではなくて毎日こつこつ継続することがとっても大切となるのです。

老化その2・『膝や腰が痛くて‥』

これも最近感じる立ち上がる時にくる膝痛。これは軟骨がすり減ったり変形したり、腰痛も同じなのですが骨格の歪みや筋力低下が原因の1つ。

これには体幹を鍛えて骨がズレないように、そして脚だけに負担がかからず、ちゃんと腹筋や背筋など大きな筋力を使うことが大切。ここが弱ることで痛みだけではなく姿勢が崩れ『老人性歩行』という姿勢に。

膝が曲がり、背中は丸く猫背、顎が前に出るというよく漫画で描かれる老人となっていくのです。

『加齢』は防げない『老化』は防げる

年齢が加わることで起きる加齢は諦めますが、老化は自分の努力次第で防げるのです。

なので老眼は諦めますが、眉間のシワが深くならないように気をつけることはできる🤭ということ。

自分の『老化』はどこに来ているのか、そこをよく知り日々コツコツとトレーニング続けていきたいですね

saya