気持ちを伝えたくなるヨガポーズ🤭

日本人は察する文化だ、そんな風に言われているように自己表現が苦手な人種

奥ゆかしさ、慎ましさなどなど古くからの教えがあるようにちょっと喋らずに半歩下がって、そんな昭和世代。

父や祖父のまさに昭和初期なんかは特に強くて、余計な事を喋らない事が美徳だったような時代なのでなかなか自己表現が苦手なのかな

そんなザ昭和に育てられたからなのか、そもそも性格なのかはわかりませんが私も伝える事はどうも苦手で下手な気がします。

いざという時になると言葉が喉に詰まるというかなんというか…

最近すっかりブームの洋画の世界

日本映画と大きく違うのはその『伝える』という場面があまりにも違いすぎるのです。

すぐに言い合いになる🤭

気に入らないと女性はまくし立てるように弾丸で喋り続け思いが止まらない

もちろん男性も反論したりなだめたりと、お互い言葉をかぶせ合いながらでも自分の気持ちを伝え合うので見ていて爽快な気分になれるほどの意思伝達🤭

喧嘩ではないのでお互い言い合ったら後は和解するシーンが多く『伝える文化』と『察する文化』の違いなんだろうなと。

ですがやっぱり気持ちや思いは言葉にして伝えないと伝わりませんし、間違えて察するくらいなら伝えた方が良いに決まってます。

そこでお勧め🤭定番のヨガポーズ

魚のポーズ』

背骨を反らせてノドを伸ばすこのポーズはコミュニケーションアップに効果ありとされているのです。

なぜなら詰まったノドの気を流して背骨周辺の神経に刺激を与えて全身エネルギーもアップ🔥

言いたくても伝えられない

そんな時はこのポーズで栓を抜いてあげたらステキな言葉で伝えられるかも知れません。

1:ヨガマットの上で仰向けになります。

2:肩甲骨を寄せるようにしながら、両手を肩からお尻の下に入れます。手のひらは下向き。

3:息を吸いながら、胸をぐいっと上げ、頭頂を床に着けます。ヒジで上体を支え、ノドを十分に伸ばしましょう。

4:息を吐きながら、姿勢を戻します。

これで気持もリフレッシュ🥰

毎朝1回おこなったら素敵な挨拶から始められるかもですね

今日も気持ちを伝えながら素敵な1日を過ごしていきましょうね🥰

saya

カテゴリー: BLOG