人生の中で今が1番濃厚だな
そうここ数年毎日目が覚めて思うことで、ありがたいことにそれだけ充実しているのだろうと。
昨日、明後日に数ヶ月ぶりに会える同級生トモチンと連絡をしているなかでもそんな話し。
『毎日いろいろあり過ぎて生きてるなって感じるよね』
そういうトモチン。
子育てをする中で仕事から何年間も離れたことで、復帰が難しく結局は時短職員として少しずつ復活。
なかなか思うようにいかないことや、歯がゆい悔しい時間を過ごしてきた中でやりたい仕事と出会え仕事と家事育児を両立する中で、1年間勉強をこつこつと続け。
先週末、国家資格に挑戦しているのです。
仕事、育児の合間を使い勉強することがどれだけ大変なことなのか。
そうとう忙しく怒涛の日々だと思うのです
ただそれを『忙しい』。
その一言で片付けてしまうと、字の如くあっという間に心を失っていってしまうような感覚があります。
もし何もできないような身体であったら、その怒涛の日々や濃厚な時間を過ごすこともできないとしたら、これはこれで生き甲斐があるのだろうななんて思ったりも。
そんな私も濃厚な日々のおかげで助けてくれる仲間のありがたさを感じましたし、1人で頑張らなくてもいいのかなと思えることも。

自分1人どれだけ頑張ってもできる仕事量や時間は限られていて、24時間という時間が延ばせたらいいのにと願っても叶うわけではなく。
そんな時助けてくれる方やサポートしてくれる方が、ちゃんと周りを見たら手を差し伸べてくれているのだなと。
それを見たくない傾向があるのですが、今が1番濃厚な時間を過ごす中でその助けに始めて気がつけたような気がしています。
今朝も観ていたドラマでも言われていました
『私たちは1人じゃない。だから自分だけで完璧である必要はない。』

家族や仲間を頼り、お互いに支え合って作っていくもので1人で頑張りすぎてはとても乗り越えられないことがあるのだろうな。
1年間、勉強と仕事を頑張ってきたトモチンも今回のことで家族や仲間のサポートをとっても感じながらちょっと解放されたほっとできる時間
明日会える時間がより楽しみです
1人で頑張りすぎず身体を大切に今日もステキな1日を過ごしていきましょうね🥰
saya
















