以前の会社で福祉コースの高校や大学に講師として行かせていただいていた時の私の担当科目の1つ。
『老化や加齢の理解』
もちろん教えるからには自分自身も勉強しないと教えることはできないため、教科書を隅々まで読み込んでいた中でとても気になっていたこと。
『40代の筋力は75歳頃で半分に低下する』
要するに若い頃の貯筋がどれだけあるかで後期高齢者となった時に大きな差が出るのだと言うお話。
もちろん年齢に関係なく運動により筋肉は育ちますが、若い頃からコツコツと貯めてきた貯筋は大きく育っているのです。
それを知った30代
筋肉は裏切らない!
その言葉を座右の銘のように筋肉に意識するようになったのは事実。
ケアマネジャーをしていてもその差はよく感じます。
大腿骨を骨折した後の回復はいつも歴然だなぁと🤔
若い頃からの自転車であちこち遠くまで出かけていた方、畑仕事を続けてこられた方、運動を長年のんびり継続していた方。
体格に関係なくベースの筋力があるからか回復の速さには驚きます。
確かに腰椎固定術をした際、主治医からも
あなたは筋力があるから修復が早いし自分でどんどんリハビリしていいよと。
他の方と比べてはいませんが自分なりに、仕事復帰はかなり早かったのだろうと感じています
楽しく貯筋しよう😊
無理に頑張って筋トレ日を作らなくても、毎日の積み重ねでも十分な貯筋はできます。
だらだら座らない
脚を組まずに閉じる
スキマ時間にしっかり伸びをする
歯磨き中はつま先立ちとかそんな事でも何もしないのとは大違い。
この小さな積み重ねが習慣となってどんどん積み上げられ大きなものになっていくものです
その結果、若々しくいられるならやらない理由なんてありませんね🤭
今日もコツコツと貯筋に励みましょ💪
saya
















