昨年の今頃、そろそろ本番を迎えるハーフマラソンに緊張と不安と期待と。
いろいろな気持ちに追い込まれていたなぁと、昨日信号待ちで止まった陸橋の看板に目が止まり、走らないくせに急に心拍数があがってみたり。
今年は嘘偽りなく走らなく、同僚仲間の応援に徹しようと決めた今年の名古屋シティマラソン
2回出場しクタクタで何とか完走した結果、もうやりきったなが大きな感情。
ハーフが走れたら、フルもいけるよ!なんてたまに言われたりそんな声を耳にしますが、そんな甘いものではなくて本当に過酷で身体の準備が必要なスポーツ。
10年ほど前にランニングにハマっていた時期があり、週末には5.6キロ走っていた日々。
公園内の景色を見ながら仲間と喋り、疲れたらたまに歩いたりとそんなランニングと時間が決められた中で追われるように走る22キロとは全くの別次元。
ただこれも経験したから分かった感覚で、走ってないのに妄想では言えないお話。
だから42キロのフルマラソンの世界は知らないので、語れませんしもしかしたら『走り抜いた先の景色』はまだ見れていないのかもですが私的にはもう大満足🤭
そんな事もあり経験をたくさん積んだ方とのお話しは興味ばかり。
もちろんフルマラソンに出場する方
看護師の最前線として日々奮闘する熱い仕事仲間
日本中を飛び回りたくさんの方にアドバイスをして回る先輩
若い頃に事業を立ち上げ苦労しながら進み続けている方とか
自分にはない感覚や生き方をお聞きすると、なんてちっぽけな事で悩んだり、辛いな大変だななんて口にしていたなと反省できるのです。

ただ、嬉しい事に長女も同じような業種に就いてくれた事や、次女、長男も医療業種を目指して学校に進んでくれたこと。
ヨガレッスンに来てくれた方が、同じ学校に通い今インストラクターとして活躍してくれていること。
ケアマネジャーなんて絶対にやらない!と言っていた後輩がケアマネジャーの資格を取りたいと変わってくれたこと。
まだまだ未熟な私でも、誰かの後押しになれたり背中を見せてあげていることが何か少しはあるのだということ。
誰もがここまでの人生悩んで、悔やんで、苦労しながらも進んできた方ばかりで、その生き様で誰かの力になっていますし、存在があるだけでも大きな力になっているのことも事実。
これがあるから立派だなんて基準はなく、誰もが誰かの大きな力の源。
だから今年の名古屋シティマラソンも走らず応援📣だけでも十分大きな力と何かを学べる経験になるに違いない🤭
時には自分に甘く楽しく過ごしていきましょうね🤭
saya
















