ヨガをすると優しくなれる理由🧘

バイクの免許を取りに行き始めた頃、自転車に乗れますし高校生は原付で学校に通っていましたし。

そこそこ運動神経がいい方なので、正直そんなに難しくないだろと軽く考えて入校したのですが…

思ってた以上にバイクが重たい事と、自転車にエンジンが付いただけなんていう方も見えますが全くの別物。

とにかくそんなに転びますかね!?

やる気ありますか!?

そんな教官からお叱りを受けるほど毎回の講習で数回は転ぶ下手ぷりで、もう恐怖と不安で手が震え心拍数も急上昇

教習所に行かなくてもすれ違うバイカーさんを見る度に自分の転倒がブラッシバックして手が震えて動悸がするほどの追い込まれっぷり。

その時何が起きていたかというと手の震えととともに暑でも指先がキンキンに冷えてくるのです。

いわゆる自律神経失調症。

心が不安、恐怖、緊張すると身体はとても冷えてしまうものでそれを温めるために心拍数を上げて浅く早い呼吸になる

そんな原理に人間は作られているのです。

なので逆を言えば身体が冷える、寒いとなると身体を温めてるために呼吸が浅くなり、興奮スイッチ🔥いわゆる交感神経にスイッチが入り平和、穏やか、静か安心とは間逆の闘い、不安、高揚ととにかく心が元気を通り越して大パニック!

みたいな事が逆も起きてしまうの。

なので身体の冷えは大敵なのです。

そこで重要な事が、呼吸を自分で静かに戻すこと。緊張した時不安な時、深呼吸したくなるのは理にかなっててそのドキドキを収めるために深い呼吸にしようとする。

本当に人間の構造って素晴らしいなーと。

そういう意味でヨガ好きは普段から深い呼吸も好きですし、緊張する、不安だなとなると自然と深い呼吸に戻すのも得意なので凝りだも冷えにくく心も乱れにくい。

イコールあまりイライラせず優しい気持ちでいられるのだろうな、なんて分析してます🤭

だってヨガする前の私はそうとうプンプンしてばかりでしたから🤭

心に秘めた熱いもの🔥が無くなるのかと言われるとそうでは無くて、その炎🔥🔥は変わらずでも穏やみたいな。

武士みたいなイメージ🤭

だからやはり呼吸は大切な機械だなと感じます

今日もたくさん深呼吸して穏やかな気持ちで過ごしましょうね🥰

saya

カテゴリー: BLOG