以前何かの番組で傷をつけた葉っぱに大丈夫?痛くない?早く良くなってね。
そんな言葉かけ続けるとどうなるのか そんな検証をしていたのを見たことがあるのです。
明らかに葉っぱの中の細胞たちが一気に動き出し 傷口を修繕していくのです。
声をかけた葉っぱとかけなかった葉っぱでは歴然の差があるという結果でそれが優しい言葉だからなのか。
それとも声から伝わる振動だったのか
大事なところの記憶がないのですが、きっと両方じゃないのかなと。
お前なんか大嫌いだー!!
そう言いながら叩いていたら治る傷も治らなそうな気がします。
人間も細胞からできていて 葉っぱ よりより多くの遺伝子や細胞から出来上がってる物体。
小さな葉っぱでもこれだけ影響があるということは、人間だって影響があったりそんな言動に 繊細なのではないかななんて。
そういう意味でも、よくレッスンでも自分の腹部に手を置き呼吸に集中してみたり、両手で自分をぎゅーーと抱えてみたり。
誰かにされないと効果がないのか、そこのエビデンスが分かりませんがセルフケアでも十分効果はあるのではと思っています。
ですが今 担当させていただいてる素敵なご夫婦
2ヶ月前に急激に体調が悪化し意識は混濁
会話もできず会話もできない期間が続いているのです、誰もがもう覚悟をしていた時。
ご主人だけは諦めず 毎日 施設へ通い、毎日体をさすり眠っている 頭を撫でながら
『大丈夫だよ 、一緒に頑張ろう』
そう言いながら毎日毎日頭を優しくなでるのです。
人間の力は改めてすごいなぁと感じる日々。昨日お会いしにいくと
『もう帰っちゃうの、寂しくないように ぎゅってして』
そう言いながら私にも手を伸ばしてくださるのです。
わずか1口ですが好きなプリンも食べて。
『よく頑張ったな、ありがとう』
そう言いながら昨日も撫で心地よさそうに目を閉じる奥さまをみて本当に奇跡は起きますし、どんな日常を過ごすかで人の細胞というものは変化を起こするのではないかな、

そう感じることが多い日々。
私も毎日自分にかけている言葉があります。それは秘密🤭ですがどんな結果に繋がっていくのか楽しみにセルフケアしてみます
自分にも大切な方にもステキなケアの1日を🥰
saya
















