
本当に月日が立つのは早いと聞いていましたが、こうも年齢を重ねるたびに早くなるとは想像以上。
昔誰に教えてもらったのか忘れてしまいましたが、年齢と毎日のスピードは比例する
そう聞いたことがあり、49歳は時速50キロで現在走行中🚛
18歳なら時速20キロほど🚲️
96歳なら100キロで爆走中🏎️
そんなイメージと体感らしいのです。
確かに年々あっという間に半年、一年が過ぎていくようになった気がしています。
そもそもそれは何故なのか?
どうやらもちろん脳の仕組み。
いかにワクワクしているかしていないか
ここの違いが大きいのだといいます。
旅行なんかいい例で、目的地までが楽しみで仕方がなくドキドキ💓ワクワクしているとちっとも目的地に到着しない。
でも帰り道は楽しみが終わり、現実に戻り始めると移動という単調作業になるのかあっという間に帰宅。
そんな経験はたくさんあり人生も同じなのだと。
単調な生活を繰り返すだけになってしまう大人と、刺激だらけで初めての経験やワクワク♥️ドキドキだらけの10代では感じる時間の長さが全く違うもの。
早ければ早く感じるだけ単調なのかも知れません。
そう考えたら、例えば同じ人生75年間
感動したり、泣いたり笑ったりそして挑戦してみる時間を過ごすのか。
代わり映えなく穏やかな毎日を過ごすのか。
後者でも穏やかな日々が過ごせたらそれはそれで素敵なんだと思います。
ただしそこに『若い子はいいなー挑戦できて』という言葉がでなければ。
大型バイクの免許を取得したのは44歳の時
もう中型で十分でこんな大変な思いしてまで要らないよ…そう感じていたのですが同時期に入校していた女性ライダーさん。
55歳で挑戦なのだととにかく転んでも転んでも『楽しいーーー🥰』そう言いながら教習所に通われるのです。
『この年齢でもできるんだし何よりやりたかったことに挑戦できてる時間が楽しいのよね』
そう話してくださった言葉で私もくすぶっていた気持を捨てて一緒に大型へ挑戦したのですした。

結局やってみてよかった
だから今楽しい時間が過ごせていますし、山道ではドキドキする時間が作れています🤭
もちろん人生スピード感は年々上がっていますがそんなドキドキを忘れず過ごしていきたいものです。
楽しむことや挑戦する事には年齢なんてものは関係なく気持次第。
自分の背番号を背負って楽しく過ごしていきましょうね🥰
saya
















