自分の癖をよく知り意識的に対策してみよう

そろそろジルコニアにしてはどうでしょうか?

先日歯科で先生からそう言われたのです。

というのもどうも日中も夜間も、知らない間に食いしばりが強い性質。

夜間はマウスピースをすること

日中は歯と歯を当てないこと。

そして舌を✅️することと。

舌に歯型がついてる人

ほっぺたの内側に横線が一本入る方は間違いなく食いしばりが強い証拠だと言うのです。

私の舌は気がつくと歯型で丸ではなくなっていることなんてしばしばで、おかげで舌に口内炎もしばしば。

きっとそんな仲間はいるんじゃないのかな

舌とかほっぺたチェックしてみたいところ🤭

分かっていてもやめられない癖のおかげで、奥歯の自歯は何回も割れ、セラミックに変えた歯もこれで2回目のひび割れ。

しかし今回のは相当割れてしまい修復不可能

そこでもっと強い、人工ダイヤモンドのジルコニアをいよいよ入れなさいと。

さすがに高額過ぎることと、割れ過ぎるためそれはやめましたがどうにも直らないこの癖こそ自分で頑張らないとどうにもならない。

と思っていた矢先、仲間発見🤭

昨夜のお客様もマウスピース仲間

しかも左顔も痛く、左の首のもカチカチ。

そのおかげで特に左の頭痛や眼精疲労も強いのだと言われるのです。

ならばと全身くまなくストレッチをしながら自分でも硬いところを自覚していただき、とにかくほぐす。

私もそうですが、癖ってなかなか直らないもので無意識になると出てきてしまうもの。

姿勢もそうですし、肘をつく、脚を組むとか。

とにかく誰にでもある身体のクセは、良くないなとはわかっているものの気がつくとやってしまっていますし、匂いを嗅ぐ癖なんて直す気が無い癖なので率先してクンクン。

人がいないことを確認してクンクンするので完全な知能常習くせ😆

もう何十年と続く癖はそう簡単直らないならば、食いしばりが強い方は私と同じようにアゴと側頭筋、首の胸鎖乳突筋をとにかくほぐす。

脚を組むなら、反対の足も交互に組む

猫背なら鏡を見るときだけ直すとか。

もう症状緩和や対策を考えてできることからコツコツ継続するのみ。

しかし首周りは噛み癖が強い人ならず、硬くて疲労を感じている方も本当に多いのです。

運転中でも仕事中でもほんの僅かな時間でも緩められる簡単マッサージ。

スキマ時間を上手に使いご自分の身体を大切に過ごしていきましょうね🥰

saya