春先からこの時期。
どうしても体調を崩しやすくなるのですがそれは、ホメオスタシスがとっても頑張ってるから
ホメオスタシスは恒常性と言われる身体にとっては必要不可欠なもので、どんな生物にも備わっているもの。
要するに寒くても暑くても体温や血圧、呼吸を一定に保たせようとする体の機能なのです。
なので、この気温変化が激しいときほど大忙しの自分の体内。
そっちに身体は大忙しなので、ストレスなどの心や身体の負担にまでは手一杯。
ケアしきれなくなってしまうことで不調や気持の落ち込みなどが起きやすいこの時期なのです。
本当に知れば知るほど、動物の身体の仕組みって凄くてお医者さんが『超精密機器』と言われたのも納得です。
知らない間に、昼も夜も。
24時間フル活動してくれている身体に何をしてあげることがてきるのか。
調身 調息 調心
身体と呼吸と心は繋がっている
このヨガインストラクター学校で教わった言葉が、当時の私にはふーん😕くらいであまり響かなかった40歳
年々その言葉が身をもって知るようになり大切さを感じます。
体調不良を感じるなら、呼吸を整えること。
私は常々これを実践しており、特に大好きな匂いを胸いっぱい吸ってゆっくり吐いてが1番のリラックスTime。
お気に入りのボディソープや入浴剤
ハンドクリームやヘアオイル
香水はつけないのですが、大好きなボディOILは朝必ずぬりぬり
疲れたな、呼吸が浅いなと思ったら自分の好きな匂いを胸いっぱいに吸うという変態ぷり🤭
ですがそんな時間があるかないかは大きくて、一瞬にして疲れが吹き飛んでしまうほどの至福の時間なのです。
深呼吸は1日に何回でもしてほしいな
さらにそこに大好きな匂いがあればなお最高の深呼吸になること間違いなし。
このリラックス法はかなりオススメです🤭
朝晩冷えますが、今日も日中は熱くなりそうな天気。
好きな香りを準備して今日も素敵な1日を🥰
saya
















