健康に過ごしたい、これは誰もが思いますし、どこか指一本傷ができても、口内炎が一つできても毎回思うこと。
ちょっと痛いだけで気になっていつものようにはどこか過ごせなくなってしまうのですよね。
だから思う『健康』の大切さ。
ですが、先日とあるお医者さんが面白いことを話されていたのです。
同じ寿命を延ばすならば幸福寿命を延ばしましょう、と。
幸福だと感じる時間をどれだけ最後の時まで持ち続ける事ができるのかがとても大切
確かにです
この先、全く不調なくケガも病気もなく一生暮らせるなんてまずありえないだろう人の体
現に朝なんて特に携帯で打つこのブログの文字はメガネ無しではもはや見えないほど、年々進行する大人の目。
幸い内臓的には丈夫ですが、一度ガンを経験している以上次に何処か再発が起きてもおかしくないとすると、幸福寿命は保ち続けていきたいなと確かに納得。
昨日のいい経験ではないですが、寒い中手ぶらで行き場を失うと改めて感じる幸福感。
美味しい食事が食べれることも
手足伸ばしてお風呂にはいれることだって
そして暖かい布団でゆっくり眠むり。
大切な方々と一緒に過ごせる時間とか。
癌で入院をしていたクリスマスから年末年始は特にそんな事を感じ、孤独や存在価値とか考えてしまっていた時間。
内臓は健康でも心がすさみ幸福感を感じられることなく過ごす時間は何とも言えない苦痛でもあったのです。
そう考えると、身体の健康も大切ですが心の健康ってかなり重要だなと思うのです。
先日も大切な先輩が大きなストレスを感じたことで1ヶ月で7キロも体重が落ちてしまったと話してくださり。
嬉しいけど嬉しくないわと笑っていたのですが私自身、20代の頃ストレスで食べても食べてもどんどん体重が減り今より10キロは痩せていたと思う病的なガリガリ。
そして肝臓炎で緊急入院になったのですが、その時医師からも心身負担が原因だと。
ストレスって幸福感も失い、結果健康までも失ってしまうものだから本当に要注意☢️
だからこそその日の疲れもストレスもその日のうちに潰してしまいましょ🥰
今日も素敵な1日を🍀
saya
















