身体が硬いからヨガをしたいな
身体を柔らかくしたいな
そんなお気持ちで始めてくださる方も多いのですが、身体が柔らかいとどんないいことがあるのでしょうか🥰?
カチカチよりは柔らかい方が何となく身体には良い気がするけど実際のところどうなのかなという方も多いのでは?
身体が柔らかいと嬉しい4つ🍀
その①:血行が良くなり代謝アップ
普段の癖や生活習慣で使わない筋肉はどんどん硬くなり、血流も悪くなるので温度も下がりやすい。そうなると滞ってしまい血流低下。ストレッチで刺激して温度を上げることで血流アップ。
その②:だからダイエットに効果的
血流が良くなるから代謝も上がり、大きな筋肉もよく働くようになるので、基礎代謝もアップするのです。内臓もポカポカするので身体の中から燃えやすい🔥体に。
その③:不調の改善
肩コリや頭痛、腰痛はカチカチになった筋肉や腱の原因が多くあります。カチカチすぎると骨周辺も動きにくく可動域も低下するのでどんどん背中含めあちこちカチコチに。ストレッチでほぐしてあげることで改善に繋がります
その④:アンチエンジング♥️
疲労物質は血管やリンパを通り排出されるので、カチコチではその流れも滞ってしまって身体に残りやすい。どんどん汚れを流すことで細胞から元気になることで若々しい身体になるのです。
ちょっと忙しくお休みしてたら身体がカチコチになりました😢
そう言われてリスタートされたお客さま
2.3週間経ち、ようやく身体が動きやすく滞っていたものが流れた気分で気持が良いと🥰

私も数日バタバタしていてストレッチができない日が続くとあっという間に身体がカチコチ
首から上がうっ血したような呼吸しにくいような、苦しい気分になるのです。
ほんの5分10分でもストレッチや軽い筋トレをすると、ポンって栓が抜けたように身体が軽くなるものです。
習慣にするまでがアンチエンジングや体調改善につながる重要なポイント🍀
自分の体を磨き改善するのも自分次第ですからね。
今日もコツコツと自分の体を大切に過ごしていきましょうね🥰
saya
















