ヨガをすると〇〇な人になれちゃう理由。

すごく緊張している時、なぜだか手先が冷えてきた経験をしたことがある方はたくさんいらっしゃるはず。

それは全てが『ストレス』が身体に加わったことで、脳が緊急事態!!と判断して防衛反応が起こることで他の臓器や筋肉に血液をたくさん送るから。

だからどんどん末端が冷えるという仕組み。

本当に人間の身体はよくできているもので、自分では制御不能というか脳も自分の一部でも意識的にコントロールするのってなかなか難しい。

脳をコントロールできたら体調も崩さなそうですがそうそううまくいかないので、ただ唯一できる事があるのです

それはヨガをすること🤭

なんてヨガに限らずですが、心地よいと感じる運動を継続することがとっても大切。

それは何故か。

ストレスで脳が暴走してるなら、運動をして、身体を温めてあげたらいいのです。

ストレスで不安になるなら、穏やかな気持ちになれる時間を作ったらいい

防衛反応で制御できない動きが起こるなら、行動をしてストレスを減らしてあげる動きをしたら脳だって緊急事態と判断せず平穏を取り戻すのだからそんな環境を作ったらいいのです。

程よく筋肉に刺激が入り、筋肉量もアップし自分から熱を発するようになって静かに呼吸を繰り返す事でリラックス🍀

そのポカポカとリラックスでどんどん身体も心も解れていく感覚になるのです。

するとどうなるか。

優しい人になれちゃう🤭

体調不良や仕事が忙しいとか嫌なことがあったとか、そんな時に優しい気持ちを忘れがち。

冷えもなく体がポカポカしていて、忙しいながらにも穏やかな時間を持つことができていたら少しのことで腹も立ちませんし、俯瞰して見る事でおおらかな気持ちでいられたり

ヨガ好きさんはその辺りのコントロールが上手になってくるので、いつも穏やかな広い海のような心でいられる🥰

だからヨガをすると優しい人になれちゃうという方程式

ただ毎日ヨガをするのは難しいですし、私も同じように毎日なんてできませんが深呼吸や簡単なストレッチはどこでも手軽にできてしまうこと。

今日も大きく深呼吸して優しい気持で🥰

saya